これって浮気ですか?20代男女で違った浮気確定ライン!

どこからが浮気?20代が考える「確定」ライン大調査! 

そこで今回は『縁結び大学』で現在交際相手のいる20代独身の男女149名を対象に行った“自分の考える浮気の定義”についての調査結果を元に、若者世代の恋愛常識の現状を探ります。

■どこからが浮気? 男女差の出る線引き

「これをやったら浮気確定! と思うものを選んでください」という質問の回答結果、1位は男女とも「体の関係になる」でした。一晩限りだとしても、体の関係になった時点で明らかに浮気と感じるのは男女で共通認識のよう。

次ぐ「キスをする」「抱き合う」「手をつなぐ」ではいずれも女性のほうが割合が高く、女性2位の「異性と手をつなぐ」では男性と20%以上も差が出る結果に! 一方の男性2位は「異性と二人で出かける」で、こちらも女性と15%以上の差がつきました。男女の認識には大きなズレがあることがわかりますね。好きな相手が自分と同じ認識とは限りません。されて嫌なことはしない、だけでなく、相手が何を嫌がるかしっかり考えたほうが良さそうです。

■気になる「浮気」の定義とは? 

アンケートで差が出た「異性と手をつなぐ」「異性と二人で出かける」について、それぞれの意見を聞いてみました。

【異性と手をつなぐ】

出掛けるだけなら特になにも思いませんが、やましい気持ちがあって出掛けたり、相手の手に触れたりするのは浮気だと思います。(24歳女性)

別の異性と2人きりで出かけるのは良いと思いますが、手を繋ぐ以上のことは浮気だと思います。(23歳女性)

異性と出かけるのはさまざまな理由があるかもしれないので許すことが出来ますが、手を繋ぐ以上の行為は下心が丸出しなので浮気だと思っています。(24歳女性)

女性にとって嫌なのは「手をつなぐ」こと自体より「体に触れる」ことだと言えそう! 故意に出なければ手をつなぐことはないため、異性に下心を抱いている証として手をつなぐことを浮気と捉える人が多いみたい。

【異性と二人で出かける】

彼女が黙って私以外の男性と出かければ、それは浮気だと思います。(28歳男性)

異性と2人で出かけるのは、ちゃんとした理由がないと浮気とみなします。(24歳男性)

自分(彼氏)と行けることやできることを、彼氏ではなく他の異性の人と行ったりしたら浮気だと思います。(28歳男性)

一方の男性は身体的な接触よりも、恋人が自分以外の異性を精神的に頼ることを浮気と感じるよう。女性の浮気は心から、男性の浮気は体から、という認識の差がはっきりと出る結果になりました。

■「恋人が浮気したら別れる?」

「あなたは今の恋人の浮気を許せますか?」という質問に対し、男女とも半数以上が「許せないから別れる」と回答しました。それ以外にもこの質問の答えにはほぼ男女差が無く、浮気で相手への信頼が揺らぐこと、そのうえで許せるか許せないかは男女とも同じ傾向にあるようです。

■浮気と疑われる行動、したことある?

浮気を疑われる行動をしたことがあるのは女性のほうが多いという結果に。では、この”恋人に伝えると浮気だと疑われるかもしれない行動”とはどんなことなのか、具体的に聞いてみました。

仕事の異性の同僚と、仕事終わりに二人で飲みに行く。彼女には異性と行ってるとは言ってない。(28歳男性)

何人かの女友達とLINEで繋がっていて、自分としては恋愛関係は全くなしで女友達にも彼氏が居たりするが、彼女が知ったら何を言い出すか分からないので言わないでいる。(26歳男性)

しばらく連絡をとっていない男性の友人に連絡をとった事があります。やましい気持ちなどは全くなく、連絡をとらなくてはいけない用事だったのですが、音信不通の期間が長い男性の友人なので、彼氏からすると浮気を疑う要素になったかもしれません。(26歳女性)

高校時代から仲のいい男の友達と2人で何度かドライブに行ったことがありますが、彼には伝えていません。(23歳女性)

ゲーム友達と寝落ち通話しています。彼氏には寝落ち通話してるとは言ってるけど、男の子かどうかは言っていません。(21歳女性)

マッチングアプリでもっといい相手を探してる(28歳女性)

彼氏と喧嘩をした時にやけくそになってマッチングアプリを入れ、2度会ってしまいました。今後会うことはないと思いますが、中距離なのでバレてはいないと思っています。(20歳女性)

みなさん大分やらかしているご様子! 自分の中では「浮気ではない」と思いつつ、「恋人には疑われるかも? 」と秘密にする例が多いようです。自分にその気がないとはいえ、相手もその通りだとは限りません。恋人に秘密にしちゃう時点で少し罪悪感があるのかも……!?(菅原菜々帆)