【これって浮気?】彼氏が女友達とふたりで映画館に行ったら…許せる?許せない?

「どこから浮気か」というのは、非常に難しい問題です。

「ふたりで会ったら何があっても浮気」という方もいれば、「別に何をしてもそこに気持ちが入っていなければ特に問題ない」という人もいる。自分にとって「別にこれは余裕だろう」ということも、相手にとってはそうではない、ということもあります。

そんな「どこから浮気?」調査、今回は「彼氏が女友達とふたりで映画館に行ったら、どう思う?」編です。本音を、18~39歳の女性100名に調査しました。

映画デート
(c)Shutterstock.com

◆彼氏が女友達とふたりで映画館に行ったら……どう思う?


◆彼氏が女友達とふたりで映画館に行ったら……どう思う?

余裕で許せる 7%
まぁいいけど、ちょっと複雑 10%
絶対イヤまでいかないけど、そこそこイヤ 31%
浮気だと思う、絶対イヤ 52%

圧倒的に「浮気」の回答が多数!
まぁ、映画を観るだけではあるのですが……前回調査した「安い居酒屋」編では「浮気」が31%、「絶対イヤまでいかないけどそこそこイヤ」が32%だったことを考えると、「居酒屋でごはん」より「ふたりで映画館」のほうがイヤ! という人が圧倒的に多いようです。

それでは回答数が多いところから理由を見ていきましょう。

◆「浮気だと思う、絶対イヤ」派の意見


「映画館はデートの定番だから」(回答多数)
「ひとりで行けばいいのに」(回答多数)
「私を差し置いて、女友達とふたりで行く理由がわからない」(36歳・アルバイト)

「絶対イヤ、浮気だと思う!」派はシンプルに「デートだから」「どうしても他に観に行きたい人がいないならひとりで行けばいいのに」「なぜ私じゃなくてわざわざ他の女を誘う?」というどれかの理由を答えた人がほとんど。
確かに映画のジャンルにもよりますが、休日に映画館に行くとほぼカップル、ということってよくありますものね……。(一方、平日夜の映画館はおひとり様の聖地、特にレディースデー)

次に「絶対にイヤだ、浮気だ、まではいかないけれど、そこそこイヤ」派の方の意見を聞いてみましょう。

 

◆「絶対イヤまでいかないけど、そこそこイヤ」派の意見


「他の女と行くくらいならひとりで行ってほしい」(回答多数)
「2人で行く意味ある?」(20歳・学生)
「暗いし、密着するし、わざわざふたりで行く理由は?」と思ってしまう」(28歳・会社員)
「暗くなるし、いい雰囲気になりそう……」(24歳・会社員)
「共通の趣味なのかもしれないけど、暗闇にふたりでいられるのは複雑」(20歳・学生)
「観る映画にもよるけど、ムードとかノリでとか理由をつけて、何か隠し事をしていそう」(25歳・アルバイト)
「恋愛ものじゃなければ……」(28歳・契約社員)

こちらも「わざわざ他の女の人を誘うくらいならひとりで行ってほしい……」という意見が多数。確かに暗い中、近い距離に2時間くらい一緒にいて、それがもし恋愛ものの映画であろうものなら……不安になってしまうのも致し方ないですよね。
このあたりから「恋愛ものじゃなければ」など、条件つきOKが出てきます。

◆「まぁいいけど、ちょっと複雑」派の意見


「私が映画が好きなので、誘うなら私から優先してほしい……」(33歳・契約社員)
「仲が良さそうな感じがする」(30歳・アルバイト)
「私が観れないジャンルの映画(ホラーとか……)ならアリなのかもしれないと思いますが、とっても複雑です」(27歳・会社員)
「映画の内容にもよりますが、過激な内容でなければそこまでは気にしません」(26歳・会社員)

1割ほどいた「まぁいいけど複雑」このような理由。「私が観れないジャンルで、女友達と気が合うなら」という条件つきOKの方から、「過激な内容でなければそこまで気にしない」というどちらかと言えばわりとOKの方まで、この中でも幅広し。

では最後に、「余裕で許せる」という方は……いったいどのような理由なのでしょうか。

 

◆「余裕で許せる」派の意見


「ただの映画鑑賞なので」(21歳・専業主婦)
「事前に報告してくれれば許せる」(21歳・会社員)

など、非常にさっぱり。
そう、確かに映画館って、究極のところ映画を観るだけであり、特に身体的接触があるとも限らない……のですが、それでもここまで複雑な気持ちになってしまう「映画館」って、なんだかスゴい。もちろん、人より何十倍も映画を観ているような人同士であれば「映画=デート」という意識はそこまでないのかもしれませんが、ごく一般的な人にとっては「映画=デート」という意識がかなり根強くあることが透けて見えてきたようです。

さて、あなただったら、恋人が異性の友人とふたりで映画館に行ったら……どう思いますか?(榎本麻衣子)

 

★【これって浮気?】彼氏が女友達とふたりで安めの居酒屋に行ったら…許せる?許せない?

【あわせて読みたい】

※どこから浮気?浮気したことある?女子の真実をこっそり調査!

※「浮気してない?」と思ったら試して!4つのカマかけフレーズ【心理テクニック】

※正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった

※浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

※本命じゃなくて浮気相手かも…男子に遊ばれる女子がやりがちなこと