【難読漢字クイズ】「囀る」の読み方、分かりますか?

【難読漢字クイズ】「囀る」の読み方、分かりますか?


漢字って難しいですよね。よく知っているのに、漢字で書くと読めない言葉に出会うことって多いものです。
たとえば、「即ち」「強か」「予め」「態と」……といった日本語は、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの言葉。でも漢字だとなかなか読めませんよね。
そんな「知っているのに読めない日本語」クイズ。本日はコチラのお題です。

「囀る」
画数が多いし、知らない日本語のように見えますよね。でもじつはコチラも、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの言葉なんです。
いったいなんと読むのでしょうか?

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によれば、「囀る」の意味は次のとおりです。

(1)小鳥がしきりに鳴く。
(2)口数多く早口でしゃべるのを軽蔑していう。ぺちゃくちゃしゃべる。
(3)地方の人や外国人などが耳慣れない言葉でしゃべる。

日常では(1)の意味で、「電線の上でスズメが囀っている」といったふうに使われることが多いです。
いったいなんと読むのでしょうか? さっそく正解を見てみましょう!

 

■正解は、こちら!

「囀る」の読み方、正解は「さえずる」でした♪ 小鳥がさえずる声は軽やかでかわいいイメージですが、漢字はこんなに難しいんですね!

じつは「囀る」の右側の「轉(てん)」という字は、「ころがる」とか「ぐるぐる巡る」といった意味を持っています。昔の人は、ガラス玉が転がり続けるような小鳥の声を聞いて、「口+轉」の文字で表現したのかもしれませんね。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「木兎」読めますか?「きうさぎ」ではなく、絶対知ってる鳥のこと!

>CanCam.jpトップへもどる