「態と」読める?「たいと」じゃなくて…絶対知ってるあの言葉

「態と」読める?「たいと」じゃなくて…絶対知ってるあの言葉


普段からよく使っている日本語でも、漢字で書かれると読めなくなってしまうことって多いですよね。
たとえば、「忽ち」「漸く」「真面」「夫々」など。
これらは日常会話に出てくる言葉ばかりですが、漢字だとなかなか読めないものです。
そんな、読めそうで読めない日本語クイズ。本日のお題はコチラ!

「態と」
こちらも読み方を聞けば、日常会話でも使われるおなじみの言葉。いったいなんと読むのでしょうか?
もちろん「たいと」じゃありませんよ♪

 

■ここでヒント!

漢字を見ただけでは、読み方が想像しにくいかもしれません。そこで言葉の意味を調べてみました。
小学館デジタル大辞泉によると、「態と」の意味は次のとおりです。

(1)意識して、また、意図的に何かをするさま。ことさら。故意に。わざわざ。
(2)とりわけ目立つさま。格別に。
(3)正式であるさま。本格的に。
(4)事新しく行うさま。
(5)ほんのちょっと。少しばかり。

現代の文章や会話では、(1)の意味で使われることが多いです。たとえば、「態と知らないフリをした」とか「態と試合に負けた」など。
そんな「態と」の読み方、もう分かりましたか? では正解を見てみましょう。

■正解は……コチラ!

「態と」の読み方、正解は「わざと」でした!
「わざと」にこんな漢字があったの!?と驚いた人も多いのではないでしょうか。

CanCam.jpの日本語クイズでは、意外な漢字の読み方をまだまだ紹介しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?

>CanCam.jp TOPにもどる