「鍍金」読めたら超スゴい!でも、絶対知ってるあの言葉です

読めたらすごい!「鍍金」ってなんて読む?


普段はカタカナで表されているものが漢字名を持っていると、「そんな漢字あったの!?」と驚きますよね。例えば「吋」「哩」「鼬」などなど…

そんなCanCam.jpの漢字クイズ、今回のお題はコチラです!

 

「鍍金」。なんだか強そうな印象ですが、みなさんは読み方をご存じですか? 

とは言っても、漢字からはなかなか意味の推測が難しい今回の漢字。小学館のデジタル大辞泉によると、「鍍金」の意味は以下の通りです。

金属または非金属の表面を他の金属の薄膜で覆うこと。また、そのようにしたもの。防食・装飾などのために行い、方法には電気鍍金・溶融鍍金・蒸着鍍金などがある。ときん。

 うわべを飾り、よく見せかけること。

どうやら、何かをコーティングする作業をさす言葉のよう。なんとなく読み方のイメージがつきましたか? 正解はコチラです! 

 

 

正解は「メッキ」でした! 金メッキや銀メッキなど普段はカタカナで表記されることが多い言葉ですが、漢字での書き方もあったんですね!

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎日更新中。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♡(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「香母酢」読める?きっと知ってるおなじみの果物です!

>CanCam.jpトップへもどる