美のプロがアンサー!スキンケアにお金をかけてるから夜更かししてもOK?

スキンケアのやりがち習慣、これってNG?


仕事もプライベートも忙しい現代女性。夜更かしが増えると生活リズムは乱れがち。お家にいる時間が増えたからこそ、夜更かしすることが増えた方も多いのでは? 高価なスキンケアを使っているからといって、夜更かしを繰り返すと思わぬ肌トラブルの原因につながるのだとか。

今回は美のプロ、コスメコンシェルジュ・小西さんにお聞きしました。

★化粧水オンリーのスキンケアはNG!意外とやりがちなスキンケアの落とし穴

Q.高価なスキンケアを使ってるから夜更かししても大丈夫ですよね?


A.完全にリカバーできるわけではありません

「夜用の美容液やクリームは、睡眠中の肌の修復・再生機能などを補って寝不足による肌の不調をリセットしてくれますが、あくまでサポート的な役割。化粧品に頼りきらず、規則正しい生活を心がけましょう」(小西さやかさん)

スキンケアにお金をかけていても油断は禁物! 日々の生活習慣で内側から綺麗になることを目指すのも大切ですね。

教えてくれたのは……

コスメコンシェルジュ 小西さやかさん
「日本化粧品検定協会」代表理事。化粧品の研究・開発に携わったのち、現職に転身。科学的根拠に基づき、コスメ選びを発信。
CanCam8月号「書き込み式私の美容ノート」より

構成/片山幸代 web構成/谷 夏帆
♦この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

 

★化粧水オンリーのスキンケアはNG!意外とやりがちなスキンケアの落とし穴

★やりがちだけど絶対ダメ!クレンジングしても落ちないメイクはどうしたらいい?

>CanCam.jp TOPにもどる