なるほど!新社会人必見!!「職場恋愛のメリット&デメリット」

毎日慌ただしい日々を送っている新成人の皆さん。仕事を一生懸命全うする中、ちょっと職場恋愛にも期待しちゃってませんか?

shutterstock.com

楽天オーネットが4月から新社会人となる20〜26歳の新卒男女281人に「新社会人の恋愛に関する意識調査」を実施。面倒なことになる前に、職場恋愛のメリットとデメリットをしっかり覚えておきましょう。

■職場恋愛をした場合に想定される”メリット”は?


職場恋愛をした場合に想定される”メリット”は?

1位 「生活リズムが同じ」
同位 「仕事上の悩みを聞いてあげられる」
職場が一緒だと、出社時間や退社時間など同じ時間で行動できるし、繁忙期も一緒の時期なので会うタイミングも図りやすいですよね
また仕事の悩みも、多くを語らずとも理解しあえます。

3位 「共通の話題で会話が弾む」
会社の人名や専門用語など、いちいち説明しなくても通じますし、そうすると自然と会話も弾みますよね。

4位 「会いたければいつでも会えそうだ」
どんなに忙しくても、同じ職場であれば一瞬でも会うことはできますよね。ランチを一緒に食べたりもできますし、ちょっとトイレ!なんてフリして、非常階段で会っちゃう的な!?(笑)。

5位 「同じ職場なので信頼できる」
素性が知れているってことですよね。あと例えば別の職場であったら、残業が……なんて言われても本当に残業しているのかわかりませんよね。でも同じ職場なら、ちょっと見に行くこともでき信用度も上がります。

では”デメリット”を見ていきましょう。

■職場恋愛をした場合に想定される「デメリット」は?


■職場恋愛をした場合に想定される「デメリット」は?
1位 「別れた時が気まずい」
デメリットと言えば、1番にこれがくると思います。例え円満な別れ方ができたとしても、どちらかに次の恋人ができた時に、平然とした顔ではいられなそう。

2位 「職場の周囲の目(うわさ)が気になる」
上司や先輩にとやかく言われるのがイヤで付き合っていることを内緒にする人が多いと思います。でも、会話や行動の端々でバレてしまうもの。疑惑の目を持たれると、それは噂となって広まっちゃいますよね。

3位 「仕事の話題が中心になりそう」
”メリット”の1位に上がった「仕事上の悩みを聞いてあげられる」分、いつもその話題になってしまう恐れも。。。口を開けば仕事の話では、恋人なのか仕事仲間なのか分からなくなってきちゃうかも。

4位 「仕事に集中できない」
大好きな恋人が職場にいると、仕事に手がつかない!なんて心配をするのはほんの1か月程度ではないでしょうか。毎日一緒にいれば見慣れてきますし、それほどデメリットにはならないような。。。

5位 「デートに新鮮味がない」
オンとオフの境がなくなってしまうということですよね。一緒の職場だと、毎日顔が見れて安心できる反面、週末のデートで会うのが楽しみ♡的なドキドキ感はなくなります。

ちなみに自分ではなく、他の人の職場恋愛を見たらどうしますか?

■社内恋愛をひそかにしている先輩・同僚を知ってしまったらどうしますか?


■社内恋愛をひそかにしている先輩・同僚を知ってしまったらどうしますか?
1位 「そっとしておく」
明日はわが身かもしれませんから、「そっとしておく」のがベストではないでしょうか。同僚ならまだしも、先輩だったら見なかったことに!と心の奥にしまいこむのが安全策かも。

2位 「何もしないが応援すると思う」
知ってしまった以上、特に根掘り葉掘り聞いたりはしないが、陰ながら応援!ということですよね。自分だったらどうして欲しいか……と考えれば自ずとこの答えが出てくるかも。

3位 「本人にそっと聞いてみる」
ちょっと意外!? この回答は女性よりも男性の方が多かったんです。噂話をするより、直接本人に聞いちゃった方がお互いスッキリなのかも。

いかがでしたか? 職場恋愛はフツーの恋愛に比べて、メリットもデメリットも大きく作用すると思います。「好きになっちゃったんだもん、しょうがないじゃん!」だけでは社会人として通用しないかもしれませんよね。あの人いいなぁと感じたら、まず立ち止まって考えられる、余裕のある大人になってくださいね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※職場恋愛したことある人は44%も!でも、結構みんなトラブル抱えているみたい…

※職場恋愛してみたい?なんと女性の5割以上の答えが…【新社会人の恋愛事情】

※地味にドン引きされちゃう!付き合ってすぐに彼氏に言ってはいけない話題3つ

※男ってデリカシーがない!と思う言動、2位は「結婚(妊娠)しないの?」1位は…

※「気がある発言・行動」って、具体的に何?女性が好きな男性にする脈ありサイン9パターン