彼氏と電話したいけどどれくらいしても平気?男性が考える理想的な頻度と盛り上がる話題

彼氏と電話したい!男性が考える理想的な頻度や盛り上がる話題は?

(c)shutterstock.com

彼氏と電話でたくさん話したい! と思う女性は多いはず。ですが、あまりたくさん電話をして嫌われたらどうしようと不安になることもありますよね。そこで今回は、男性たちが彼女とどれくらい電話で話すのがベストだと思っているのかをご紹介します。また彼氏との電話で盛り上がる話題やおすすめの時間帯も解説しますよ!

彼氏と電話したいけど嫌われない?

 

彼氏と電話したいけれど、電話して嫌われないか不安という女性もいるはず。男性は彼女とLINEするのと電話するの、どちらが好きなのでしょうか?

Q.彼女とは電話派?LINEやメール派?

電話…35%
LINE・メール…65%

65%がLINEやメール派でしたが、電話派も3割以上。心配なら、彼に「電話するのって好き?」と前もって聞いておくといいですね。

彼氏との電話、どれくらいの頻度?

彼氏との電話は、どれくらいの頻度が理想的なのでしょうか。男性たちに聞いてみました。

彼氏が彼女と電話したい理想的な頻度

毎日…10%
1週間に2~3回…21%
1週間に1回…14%
2週間に1回…5%
月1回以下…1%
要件があるときのみ…19%
付き合ったことがない…30%

1週間に2~3回くらいなら問題ないと思っている人が3割程度ですね。ただし、用件があるときしか電話はしたくないという男性もいるので、こちらも先に確認しておく方がいいかも。

彼氏との電話、理想的な時間帯は?

 

彼に電話をかけるなら、なるべく邪魔にならない時間帯を選びたいですよね。そこで、男性たちに「電話がかかってくると嬉しい時間帯」をリサーチしました!

平日……仕事を終えて帰宅後

「平日に電話をくれるなら、仕事が終わって家に着いた後がいいな。夕飯食べる前にかかってくるより、食事を終えてテレビ観てる時間帯くらいがベスト」(25歳男性/IT)

「仕事を終えたタイミングで、そろそろ家に着きそうかなーってときがいいですね。帰宅中にかかってきても電車の中だと出られないし。家に着くか、家にもうすぐ着きそうってタイミングが話しやすいです」(29歳男性/マスコミ)

休日……家で過ごしているタイミング

「休日に彼女から電話をもらうなら、何もしないで家でぼーっとしてる時間帯がありがたい。予定が入っているのに電話がかかってきても話せないですから」(29歳男性/メーカー)

「家にいて、特に何もしていないときに彼女から電話がかかってくると嬉しい。仕事で疲れていてデートする元気はないときでも、電話ならがんばれる(笑)」(31歳男性/製造)

彼氏との電話で可愛いと思われる瞬間は?

では彼氏から電話で可愛いと思ってもらえるのはどのような時なのでしょうか?

眠そうなとき

  • 「眠くなった時の声全般」(23歳・学生)
  • 「話してて眠たくなってる時」(24歳・無職)

気持ちを伝えてくるとき

  • 「好きと言ってくるとき」(22歳・会社員)
  • 「早く会いたいと素直に言ってくれる」(23歳・会社員)
  • 「声を聞いてホッとすると言われた時」(29歳・会社員)

嬉しそうなとき

  • 「照れてる時」(23歳・会社員)
  • 「楽しそうに話してる時」(22歳・会社員)
  • 「笑ってる時」(23歳・パート)

会話の中で名前を呼ぶ

  • 「名前を呼んでくれるとき」(23歳・学生)
  • 「たくさん名前を言ってくれる」(29歳・会社員)

謎発言

  • 「変なことを言う時」(29歳・会社員)
  • 「無邪気な発言をしていたとき」(26歳・会社員)

明るいテンションで話す

電話で話すときに、暗いトーンやネガティブなテンションで会話をしても、彼氏もどんどん気持ちが暗くなってしまいます。顔が見えないからこそ、普段より明るいテンションを心がけてポジティブなテンションを意識すると、彼も元気が出る電話に♡

彼氏の都合に配慮する

彼が忙しそうにしていたり、電話に疲れて切りたそうにしていたりするなら、察してあげるのも大事。彼氏の都合に配慮して、電話が負担にならないよう思いやりを示して♡

彼がノリノリになる話題を選ぶ

彼が興味のない話題を延々と話していても、彼にとってはつまらない時間になってしまいがち。自分が話したいことを伝えるよりも、彼も関心がある話題を選ぶと、ラブラブな電話が楽しみやすいです。彼の反応を見ながら、話題を変えてみるのも◎。

切るときには電話のお礼を伝える

電話を切るときには「今日はありがとう」「声が聞けて嬉しかった」と、電話に時間を割いてくれたお礼を伝えると好感度がアップ。好きな女子から感謝されるとデレデレになっちゃう男性も多いんです♡

彼との電話で会話が盛り上がる話題8選

彼との電話で話題がない!なんてときには、必ず盛り上がる鉄板のテーマを選んでみて。失敗が少ない話題を3選ご紹介します。

今日の出来事

何も話すことはない、だけど彼氏の声が聞きたい……というときには、“今日の出来事”が鉄板の話題。ただしダラダラと1日を時系列で説明しても、彼にとってはつまらない話にもなりがち。彼が興味を持ちそうな出来事をピックアップして、面白おかしく話せるとベスト!

次のデートにまつわる計画

次のデートで、どこに行って何をするかを電話で話し合うのも、オススメのトピック。食べたいものや行きたい場所を言い合い、それぞれの希望を聞きあっているだけでも、ワクワクしますよね♡

最近の悩み事

話すネタが全くないときには、ちょっとしたお悩み相談も鉄板のテーマ。ただしシリアスなお悩み相談は彼にとって重くなりがち。答えにくくなってしまえば会話が詰まってしまうので「明日、何を着ていこうかな」「今週のお弁当のおかず、何を作ろうかな」など、気軽に回答できる軽い相談事がベストです。

趣味の話

共通の趣味を持っているのなら、絶対に盛り上がること間違いなしですよね。もし趣味が違っていても、相手の趣味に理解を示し、興味があるように質問などをすれば話が広がりますよ。

旅行の話

カップルで旅行に行くのが好きという男女も多いので、最近知った観光地や行ってみたいお店などについて話してみてもいいでしょう。

学生時代の話

学生時代、どんな生徒だったのかや部活は何をやっていたのかなども、盛り上がる話題のひとつです。実は同じ部活に入っていたとわかれば、さらに絆が深まりそうですね。

恋愛・結婚観

20代前半だと、結婚観について話すのはちょっと重いと思うかもしれませんが、お互いの考えを共有することは大事です。共通点を見つけたり、相手の価値観を知るチャンスですよ。

無言もあり?

心が通じ合っているカップルなら、電話がつながっているけれど無言という状態でも楽しめることがあります。無言の時間をなくそうとして無理やり話題を探すと、余計に変な空気になってしまうことだってありますよ。

彼氏に今電話してもいい?タロットで占おう!

最後に、今彼氏に電話してもいいかどうかがわかるタロット占いをご紹介します。「すぐ話したいけど彼は忙しいかな?」と迷ったら、ぜひ占ってみてくださいね。

占う!

【まとめ】

忙しくてなかなかデートに行けないカップルにとって、電話はお互いの愛情を確かめ合えるツールでもありますよね。LINEやメールなど文字だけのコミュニケーションと違い、電話では声色などで相手の心境も掴みやすくなります。どちらかの負担にならない程度にリラックスタイムの電話を取り入れてみてくださいね!