それ、むしろ相手を傷つけてる。やっちゃいけない自虐LINE

むしろ相手を傷つけてる。やっちゃいけない自虐LINE


「自虐」。

自分を下げることで笑いをとったり、間接的に相手を高めたり……と、さまざまな効果があるのでクセになっている方も多いのではないでしょうか。
でもそんな「自虐」、少し使い方を間違えると、自分を下げるだけでなくうっかり相手も傷つけてしまっている可能性が……。
「友達から来た、正直ちょっと傷ついたLINE」について20~30代の女性に調査すると、そんな「自虐LINE」もいくつか挙がってきました。いったいどんなものが無意識に人を傷つけてしまうのか……早速チェックしていきましょう。

自虐LINE

 

◆もうおばちゃんだから


もうBBAだから

「年下の友達で、もうBBAだから~とかおばちゃんなんで~が口癖の人がいる。別に普段は年齢を意識する関係じゃないけど、あなたより年上の私はいったい……?と思ってしまう」(31歳・会社員)

あるある……。確かに周りに年下の人が増えてくると、自分のことを「年とったな~」と思うことがあるのは仕方ないことですが、自分のことを「BBA」「おばちゃん」などと自称するのは意外とキケン! さらに年上の人がその場にいると「あなたでBBAならじゃあ私は……?」と流れ弾になってしまう可能性大。
この先の人生、今がいちばん若いんだから、年齢の自虐は禁止!

◆「こんなことして私キモいよね」


キモいよね

「最近それまでマンガとかゲームにほとんどハマってなかった友達があるゲームにハマって、この年でゲームにハマるとかキモいよね……って言われたけど、私は元々おおっぴらにしてないけどゲーマーなので少しだけ傷つきました(笑)」(28歳・会社員)

自分の趣味を「こんなんにハマってる私ってアレだよね……」と下げているつもりでも、もしかしたら相手は言ってないだけでそれを好きな可能性ってかなりあるもの。
好きなことを話すときはへんに自虐するより、おもいっきり話したほうが絶対に楽しい! それにもしかしたら意外なところで趣味の友達が見つかることだってあります。

◆そこそこ高いものをプチプラ扱い


プチプラ

「服とかリップとか行く店とかがいつもかわいい友達がいて、どこの~?って聞くと、全然プチプラじゃないのに『●●だよでも全然プチプラだから恥ずかしい~』と言いがちな子がいて、悪気はないんだろうけど、そこのブランドはちょっと高いかな~と買うのを迷う私にとっては、イヤミか?と少し思う」(26歳・会社員)

金銭感覚が人によって違うのは仕方ないものの、いわゆる「プチプラブランド」と言われているもの以外を「安いから」「プチプラだから」と言うのは意外とイヤミにとられてしまうことも。気を付けて!

どんな話題だって人が傷つく可能性はあるから人間関係は難しいものですが、する必要のない「自虐」は意外とかなり危険。「自分を下げればいいから相手は傷つかないはず」とノーリスクのつもりで使っていても、相手の地雷を踏まない自虐、って実は難しいものです。
ついうっかり使ってしまいがちな方、ご注意ください!(榎本麻衣子)

 

★正直しんどい…。一緒にいると疲れる友達の特徴13

★ねぇ、いい加減にしな?正直イラつく、友人の「自虐風自慢」コレクション

>CanCam.jp TOPにもどる