結婚前に同棲するか問題。多数派はどっち?婚期が遅れるって本当?男女398名に聞いた同棲のリアル

6割の人が結婚前に同棲を経験!同棲に踏み切るタイミングや親への挨拶はどうするべき?

(c)Shutterstock.com

大好きな恋人とずっと一緒にいたい! 結婚に向けてお互いもっと分かり合いたい! 生活費を減らして結婚資金を貯めたい! 理由は様々ですが、今お付き合いしている恋人との同棲を検討しているという人も多いのではないでしょうか。ただ、揃える家具のや初期費用、家賃、家事の分担や婚期が遅れるという噂など、あれこれ考えるとどうしても腰が重くなってしまう…なんて人も。

そこで株式会社インタースペースが全国の20〜40代の男女398名に行ったアンケートを元に、気になる同棲事情をご紹介します!

同棲を始めるタイミングは?

あまり早くてもお互いを知らなさすぎて同棲してすぐ破局…なんて悲しい結末が来ても困ってしまうし、付き合って長くなると同棲するよりそのまま結婚に踏み切りたい! なんて考えが頭をよぎってしまい、なかなか難しい同棲のタイミング。

多くの人はどれぐらいの交際期間を経て同棲を開始しているのでしょうか?

</@>

同棲を始めるタイミングについて聞いたところ、交際開始1ヶ月以内というスピード同棲を始めた人は6.3%にとどまったものの、その他の数値に特徴的な結果は見受けられませんでした。

同棲をするのは交際期間に関わらず、パートナーとの相性やお互いの意思、家の更新や就職・転勤など環境面からの影響が大きいのかもしれませんね。

同棲のその先は?

「先のことはあまり考えていないけどたくさん一緒にいたいから同棲した」「お互い家賃負担などメリットがあるから同棲した」という人以外で、結婚を見据えたいと思っているならなおさら気になる同棲のその先。

「結婚前に同棲するべき」派と「同棲をすると結婚を逃す」派の意見を両方聞いてどうすればいいか迷ってしまっているという人も多いのではないでしょうか?

同棲後そのパートナーと結婚に至ったか聞いてみたところ、同棲後、「結婚した」と回答した人が63.9%。「結婚をせず、同棲も解消した」と回答した人が16.5%という結果になりました!

同棲=結婚の前準備と考えている人が多くいるのでしょうか。結婚後に思わぬすれ違いが起きないように、同棲をして本当の相性を確かめるという人が多数派なのかもしれませんね。

同棲をはじめてから結婚に至るまでの期間は?

同棲前によく言われることのひとつ「結婚したいなら期間を決めて同棲したほうがいい」! お互いに結婚を前提にするならなんとなく期間を決めておきたいと思いつつ、どれぐらいが適当かわからないなんて声も。

「同棲後、結婚をした」という101人の方に結婚までどれくらいの期間同棲をしたのか尋ねたところ、期間別で大差はないものの、半年以内に結婚を決めている人が最も多く35.6%という結果になりました。

元々結婚をする前提で同棲を開始する人や、半年もすれば結婚したい相手なのかどうか判断できる人が多いと考えられます。

とはいえ一般的な期間より、これから一生を共にするパートナーのこと。自分や相手が結婚したいタイミングやお互いに結婚したい! と思える瞬間が大切なようです。

同棲前の親への挨拶どうする?

同棲前にするべきか迷う親への挨拶。婚約というわけではなく同棲を始める場合、余計に迷ってしまいますよね。

結婚前にお互いの家族に挨拶をするのは一般的なマナーといえますが、同棲前の挨拶はどうでしょうか?

アンケート結果によると、挨拶をしていない人が約4割にのぼり、どちらかまたは両方の家族に挨拶した人が約6割という結果に。これから同棲を考えている人は、家族に挨拶をしていたほうがいざ結婚となった時にも好感を持ってもらえるかもしれませんね。

結婚前の同棲、するべき?

男女398名にアンケートを行ってみたところ、結婚前に同棲した人は6割と多数派になりました! 同棲してしまうと結婚できないんじゃないか…とお悩みの人は、お互いの結婚の意思を確認したり期間を決めつつ、同棲に踏み切るのもアリかもしれませんね。また、一緒に過ごす時間が増える分些細なケンカはつきもの。お互い1人になれるようワンルームではなく2部屋以上の物件をセレクトして息抜きできる空間を確保するのも大切かもしれません。

同棲しようか迷っているという人は、ぜひこの調査結果を参考にパートナーとのより良い関係作りに役立ててくださいね!

情報提供元/株式会社インタースペース