話し上手vs聞き上手、どっちが好き?「初対面デート」の女性の本音

マッチングアプリも、今や人気な出会いの場のひとつ。リアルの場ではなく、マッチングアプリや婚活サイト、SNSで出会いを経験したという人は急増しているようです。

そうすると、初対面でいきなりデートをすることもありますよね。こうした場合、みんな一体どんなことを男性に求めているんでしょうか…? ここではメンズ眉サロン「プラスエイト」を運営する株式会社プラスエイトが20代女性を対象に実施した「女性が初対面の男性とのデートに求めること」に関する調査をもとに、初対面デートの実際を探っていきたいと思います!

初対面でのデートにピッタリな話題は?

 

■話してくれる人、聞いてくれる人…どっちが好き?

「よく話す人」と「どちらかというと話す人」を合わせると、約7割の女性が、“話す”男性の方がタイプと思っていることがわかりました。デート中にお互いに話すことがなくなって、「無言の時間が続いて気まずい… 」という事態は避けたいですよね。こちらの話を聞いてくれるだけでなく、向こうからも話題を積極的に振ってくれると嬉しいと思う人は多いようです。

■初対面の男性との話題で盛り上がるのは、何の話?

最も多かった回答は、やはり「趣味」で77.9%。他には、「好きな食べ物」(52.2%)や、「好きな音楽」(43.4%)などに票が集まっていました。共通の趣味や、興味を惹かれるような趣味があると会派が弾みますよね。趣味や好きなものの話をしていると、その人がどんな人なのかを感じ取りやすいですし、やっぱり初対面でのデートにはピッタリの話題。4位以下の「仕事」「過去の恋愛」「交友関係」「家族関係」などは、初対面の人にはあまり言いたくない人も多いので、取り扱い注意です。

 

デートの行き先はどう決める?

次に聞いたのは「デートの行き先の決め方」。相手に全部おまかせして決めてほしい? それとも自分で提案したい? 多かったのはコチラ。

「相手に選択肢を複数出してもらい、決めたい」が圧倒的多数! たとえばごはんの店を選ぶときも、いくつか候補を出してもらってこちらで決める…などをさせてくれると嬉しいですよね。「相手に選択肢を複数出してもらい決めたい(60.3%)」と「相手に全て決めて欲しい(19.3%)」を合わせると、約8割もの人が「初めてのデートの行き先は男性に考えてほしい」と思っていることがわかりました。どうしてなのでしょうか?

■初めてのデートで男性に行き先を考えてほしい理由とは?

・初対面だと相手の行きたい場所についていくほうが楽だから(パート・アルバイト/岩手県)

・相手主体で動いてやる気を見せてほしい(会社員/岡山県)

・調べてくれると、自分のことを気にしてくれている様で嬉しい(会社員/兵庫県)

・相手にエスコートしてもらいたい(無職・福岡県)

行き先の案を考えるなど、デートプランを練るのは大変ですよね。だからこそ、行き先を考えてくれると、男性のデートへの熱量を感じられるという回答が多く寄せられました。それだけ自分とのデートを楽しみにしてくれていたんだと感じられたら嬉しいですよね。

ちなみに、初対面のデートで希望の場所は「カフェ」や「レストラン」など、やはり飲食店に回答が多く集まりました。ゆっくり話してお互いのことを知ることができますし、美味しいものを一緒に食べれば2人の距離も縮まりそうですよね。他にも、水族館や映画館、イルミネーションなど、王道デートスポットを回答している人もいました。

 

2回目のデートに誘ってほしい?

続いて、2回目のデートについてです。「積極的に2回目のデートに誘ってほしいですか?」と質問したところ、圧倒的多数は「好意があれば誘ってほしい(80.4%)」。「好意のあるなしに関わらず誘ってほしい(11.5%)」とを合わせると、約9割の女性が、2回目のデートに積極的に誘ってほしいと回答していました。

具体的にはどうしてなのか、寄せられた回答を見てみましょう。

■2回目のデートに積極的に誘ってほしい理由とは?

・もっと相手を知りたいから(パート・アルバイト/兵庫県)

・脈ありかなしかわかるから(会社員/東京都)

・行動する男性が好き(会社員/群馬県)

・何度か会わないと決断できない(会社員/埼玉県)

相手を知るには1回のデートだけでは足りないと感じる人が多いようです。また、相手が自分に好意を持っていると感じられたり、もう一度デートに誘う行動力を魅力的に感じたり、相手から誘われること自体を重要視している人もいるようでした。それまでのデートで「うーん、ものすっごくアリってわけではないけどナシってわけでもない…」と思っていても、2回目のデートの話をされると「もしかして私のこと好きなのかな?」とドキッとしちゃいますよね。

 

初対面でデートとなると、相手がどんな人なのかがわからない分、デートへの不安も大きくなるもの。初対面デートで会話したり、相手を見極めたりする際は、ぜひここでご紹介した意見も参考にしてみてください♡(石川智香子)

情報提供元/ゼネラルリサーチ調査・株式会社プラスエイト 写真/(c)Shutterstock.com