一人暮らしをしてよかったこと|寂しいと思う瞬間と紛らわし方とは

一人暮らしをしてよかったこと|寂しいと思う瞬間と紛らわし方とは


女性

みなさんは一人暮らしにどんなイメージがありますか? 自由で楽しいといったポジティブなイメージもあれば、寂しい・家事が大変などの辛いイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?
今回は一人暮らしをしていて寂しいと感じる瞬間から、寂しさを吹き飛ばす楽しみ方まで、経験者の方に徹底調査してきました。一人暮らしに不安を抱えている方や、現在寂しさを感じている方もぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【目次】
彼氏なしの一人暮らしは寂しい?部屋に人を呼びたくなる瞬間とは
一人暮らしをしてよかったこと
寂しさを紛らわす一人暮らしの楽しみ方
寂しいだけじゃない!一人暮らしは結婚への近道!?

 

彼氏なしの一人暮らしは寂しい?部屋に人を呼びたくなる瞬間とは


一人暮らしを経験していない人は、ずっと一人だとなんとなく寂しいのかな?といったイメージを持っている方も多いかもしれません。また、一人暮らしをする上で彼氏の有無は寂しさに関係するのでしょうか? 早速、一人暮らしをしている方にどんなときに実家が恋しくなったり寂しさを感じたりするのか聞いてきました。

 

Q:今一人暮らしですか?実家暮らしですか?

実家暮らし…56%
一人暮らし…22%
その他…22%

 

今回の調査では半数以上の女性が実家暮らしと回答。では一人暮らしをしている22%の女性に、次の質問をしてみました。

 

Q:一人暮らしをしていて実家が恋しくなることはありますか?

ある…65%
ない…35%

 

続いて、一人暮らしをしている女性に実家が恋しくなることはあるか聞いてみたところ、6割以上の女性が「ある」と答えました。自由で楽しい一方で、寂しさや恋しさが混ざるのが一人暮らしなんですね。

★わかるわかる(涙)一人暮らし女子に聞いた「実家が恋しい…!」と思う瞬間5つ

 

Q:一人暮らしをしていて実家が恋しい・寂しくなる瞬間は?

 

  • 「疲れて帰っても食事がないとき」(27歳・会社員)
  • 「インフルエンザなど体調を崩したとき」(26歳・会社員)
  • 「仕事で悩み疲れたとき」(25歳・会社員)
  • 「母の料理が食べたくなったとき」(23歳・会社員)

 

体調を崩してしまったとき、一人暮らしだとご飯を作ってくれたり買い出しに行ってくれたりする人はいません。体力的に弱っているときは、普段よりも寂しさや心細さを感じやすくなってしまいますよね。そんなときに実家が恋しくなるようです。どれも一人暮らしをしている方は経験したことがあるのではないでしょうか?

★わかるわかる(涙)一人暮らし女子に聞いた「実家が恋しい…!」と思う瞬間5つ

★わかる…。女子が無性に寂しいと思う10の瞬間

 

Q:一人暮らしの部屋に人を呼びたくなる瞬間は?

【男子】

1位:恋人と過ごしたい
2位:お酒を飲みたい
3位:新しい部屋に引っ越した

【女子】

1位:恋人と過ごしたい
2位:新しい部屋に引っ越した
3位:お酒を飲みたい

 

次に一人暮らしの部屋に人を呼びたくなる瞬間を男女別に聞いたところ、男女共に一位は「恋人と過ごしたいとき」でした。やはり誰の目も気にせず恋人と過ごせることは、一人暮らしの醍醐味といっても過言ではないですよね♡ となると、一人暮らしで恋人がいないと寂しさを感じることが多くなりそう。ただ、もし彼氏がいなくても近くに仲のいい友達が住んでいたら心強いのでおすすめです!

★女子がひとり暮らしの部屋に人を呼びたくなる時、3位は「お酒を飲みたい」1位は…

 

一人暮らしをしてよかったこと


一人暮らしをすると看病してくれる人がいなかったり、実家が恋しくなったりと不安要素ばかりご紹介してしまいました。先にデメリットを知っておくことは大切なことですが、それ以上に一人暮らしのメリットはたくさんありますよ! こちらでは一人暮らし経験者の方に一人暮らしをしてよかったことを聞いてきましたので、ご紹介していきます。

 

Q:一人暮らしを始めたきっかけは?

進学や就職で、実家から通えなくなった…30.2%
自分の時間を自由に使いたかった…24.5%
進学や就職を機に、一人暮らししたくなった…8.5%
家事などの自活に興味があった…7.5%
実家から家を出るように言われた…5.7%
その他…23.6%

 

一人暮らしを始めたきっかけで一番多かったのは「進学や就職で、実家から通えなくなった」で3割ほどの人が回答しました。環境が変わるタイミングで一人暮らしを始める人って多いですよね! そして二番目には「自分の時間を自由に使いたかった」と、自発的に一人暮らしを始めた人が多いことがわかります。

★一人暮らしをはじめたきっかけは?一人暮らしをしてみてよかったこと

 

◆一人暮らしのメリットとは

続いて、一人暮らしをしてみてよかったことをみなさんに聞いてきましたのでご紹介します。実家暮らしの人も一人暮らししたくなるような意見が聞けるかも!

 

  • 「帰りの時間を気にしなくていい。いつ誰を家に呼んでも良い」(27歳・会社員)
  • 「自分のペースでなんでも生活できるから楽! 楽しい!」(31歳・無職)
  • 「お金の大切さがわかった。自分の時間やお金を作れるようになった」(18歳・女性)
  • 「自分の好きなものを食べられて、料理の腕が上がるところ。夜遅くまで遊べるところ」(26歳・会社員)
  • 「親のありがたみがわかりました」(34歳・会社員)

 

一人暮らしのメリットとして、いつ何をしても誰にも文句をいわれない、とにかく自由という意見が多く挙がりました。実家だとお風呂に入るタイミングやテレビのチャンネル争いなど、あらゆるところでもめ事が起こりますよね。これが一人暮らしだとなくなります! これはかなり大きなメリットかも。
更に、自分自身でお金のやりくりや家事をするようになり生活力がアップしたという声も。自炊をする機会が増えれば女子力も上がりそうですね♡

★経験者が語る!女子に聞いた「一人暮らしをしてよかった」と思うこと4つ

★「ひとり暮らしをしてよかったこと」2位は自由な時間が増えた、1位は…

 

寂しさを紛らわす一人暮らしの楽しみ方


誰しも一人暮らしをしていると、ふとしたときに寂しさを感じることがあると思います。寂しさを感じることが少ない人は、自然と寂しさを紛らわす過ごし方をできているのかも。どのように一人暮らしを楽しんでいるのか調査してきました。寂しがりやなあなたは必見ですよ!

 

◆一人暮らしの寂しさを紛らわす過ごし方

 

  1. とにかく歌う
  2. 近くにお気に入りのカフェやベーカリーを見つける
  3. 話せるAIスピーカーを購入する
  4. 無心でできる趣味を見つける

 

一人暮らしを楽しむコツは、部屋の中を充実させるだけではなく街にもお気に入りを見つけること。好きな雰囲気のカフェやベーカリー、雑貨屋さんなどを見つけておくと寂しさも紛れそう! どうしても話し相手がほしいなら、AIスピーカーを買うのもおすすめ。音楽をかけたり電気を消したりと便利な機能も付いているので、一台あるといいかもしれませんよ。

★新生活の参考に!ひとり暮らし長めの人に聞いた、物件の近くにあるべきところ♡

★ひとり暮らしの女子にぴったり♡AIアシスタント「アレクサ」が便利すぎ!

 

◆一人暮らしの女子が家でやっていること

次はもう少し具体的におうち時間の過ごし方をご紹介します! みなさん色んなことをして楽しんでいるようですよ♡

 

  • 「ひとりミュージカルをしている。なりきって歌うのですが、本当に誰にも見られたくないくらいキャラが違います」(21歳・アルバイト)
  • 「アイス2個食べ。夏場はもちろん一年中食べたい」(29歳・会社員)
  • 「すっぴんでお菓子食べてゴロゴロしてる」(24歳・会社員)
  • 「夏場は、寝るとき以外はキャミソールにパンツ1枚で過ごしてました」(21歳・学生)
  • 「テレビにツッコミを入れながら見る」(28歳・会社役員)

 

役者さんになりきって歌って踊ったり、好きなものを好きなだけ食べたり…想像するだけで楽しそうですね! でもこれは実家だとなかなかできないことかも。そして、一人で過ごすときは格好もかなり開放的な様子。中にははだかで過ごしているという女性もいましたよ! 誰も見ていない一人暮らしだからできることかも。みなさん自分なりに一人暮らしの楽しみ方を見つけているんですね♡

★男子禁制!女子が家にひとりでいるとき、こっそりしてることが…ヤバすぎる

 

寂しいだけじゃない!一人暮らしは結婚への近道!?


さて、一人暮らしのメリットに「生活力が上がる」という意見がありましたが、これはもしかすると女子力アップや上手くいけばモテることにも繋がりそうですよね! 一人暮らし女子のことを男子たちはどう思っているのか、聞いてきました。

 

Q:一人暮らしor実家暮らし、付き合うならどっち?

一人暮らしの女子…75%
実家暮らしの女子…25%

 

一人暮らしと実家暮らし、付き合うならどっちがいいか男性に聞いたところ、一人暮らし女子が75%を集め人気なことが判明! 一人暮らしの女子がいい理由も聞いてみました。

 

【一人暮らしの女子がいい理由】

 

  • 「お金の管理等、しっかりしていそう(30代・男性)
  • 「実家暮らしの子は家事ができなさそうなので(20代・男性)
  • 「料理がうまそう」(20代・男性)

 

男性に一人暮らしの女子と付き合いたい理由を聞いたところ、「料理ができそう」、「お金の管理をしっかりしていそう」など一人暮らしの女子に対して、頼りがいがあるイメージを持っている男性が多いことがわかりました。これは女性から見た一人暮らしの男性に対しても同じ意見が挙がりそうですよね! 一人暮らしだと必然的に家事やお金のやりくりを自分でするわけですから、生活力が高そうなイメージがつくのは自然なことかも!

★男子に聞いてみた!「一人暮らし女子」VS「実家暮らし女子」付き合うならどっちがいい?結果は…超意外!

 

◆男性に聞いた!作ってもらえたら嬉しい料理TOP5

先ほどのアンケートで一人暮らしの女性に対し、男性は美味しい手料理を期待していることがわかりました。そこで、男性が作ってもらえたらガチで嬉しい料理を調査&ランキングにしましたので発表します!

1位:カレー
2位:肉じゃが
同率:ハンバーグ
4位:みそ汁
5位:オムライス

 

作ってもらえたらガチで嬉しい料理第一位は「カレー」でした! カレーって、具材や調味料で味がガラッと変わりますよね。作る人によって大きく味が変わる料理だからこそ、カレーで彼の胃袋を掴めたらこっちのものかも♡ 2位以下も肉じゃがやハンバーグなど王道の料理がズラリ。最低でもこの5つはおさえておきたいですね!

★胃袋を掴む♡男子が「彼女が作ってくれたらガチで嬉しい」料理TOP5

 

【まとめ】

一人暮らしをしている女子たちは、寂しさを感じる以上に自由で楽しい時間を過ごせている人が多いことがわかりました。一人暮らしに不安を感じている方も、自分なりに寂しさを紛らわす過ごし方を見つけられればこっちのもの♡ きっと充実した日々が送れますよ! また彼氏がいない一人暮らしは寂しいかもしれませんが、一人暮らしをすることが彼氏を作る第一歩になっている可能性もあります! 一人暮らしで生活力・女子力をアップして、更に素敵な女性に磨きをかけてくださいね♡

 

★恵比寿NG!?女子に「一人暮らししてほしくない」街はどこ?驚きの結果に…

★「自分のベッドの上に、友達が足を乗せるのは許せる?」問題

★これで手続きも完璧!ひとり暮らしの引っ越し直後にやることリスト

>>CanCam.jpトップへもどる