一人暮らし・新生活を考えている20代女子におすすめ!令和の新・暮らしスタイル②

巷で噂の「OYO LIFE」に住んでみました!


⒞shutterstock

⒞shutterstock

春の気配とともに、引っ越しシーズンも近づいてきましたね。環境の変化にあわせて、一人暮らしを考えている方も多いのでは?そんな女子のためにお届けする「一人暮らし体験レポ」続編です!第1回目は、20代女子にぴったりの一人暮らしを探りながら、トントン拍子にOYO LIFE(オヨライフ)へ入居することになるまでの経緯をお伝えしました。今回は、実際に一人暮らしをしてみての体験レポをお届けします♪

前回記事→一人暮らし・新生活を考えている20代女子におすすめ!令和の新・暮らしスタイル①

仕事もプライベートも大忙しな女子に朗報!超時短のOYO LIFE


⒞shutterstock

⒞shutterstock

そもそもOYO LIFE(オヨライフ)とはなんぞや?という方もいるかもしれませんね。OYO LIFEはスマホ一つで契約完結し、最短31日から家を貸りることができるサービス。
スマホひとつで契約が完結するなんて、かなりの時短ですよね。環境の変化など何かとバタバタ忙しい春、これはめちゃくちゃありがたい!内見、ガス・水道契約、地域調査、家電購入…やることいっぱいの引っ越し作業、かなりの時間削減になります。しかし、OYO LIFEのメリットはまだまだあるから驚き。

・敷金礼金なし
・家賃は光熱費・Wi-Fi代込み
・家具家電付きの物件あり

いかがでしょうか。新しい契約スタイルって、始める前にちょっぴり不安になりませんか?なんといってもメリットが多すぎるし、なんだか簡略化されすぎていて逆にコワイ!と私は正直思いました(笑)。契約の流れを紹介しつつ、メリット・デメリットをレポしていきます♪

契約から住み始めるまで


①スマホ一つで簡単契約!

shutterstock

⒞shutterstock

OYO LIFEの契約は、スマホ一つで完結。いやいやそう言いながらも何かしらあるでしょ?と思ってしまうところですが、体験したので本当です!!!(笑)面倒な書類記入もなく、必要最低限の名前や住所などを入力すればOK♪本人確認書類も、写真を撮ってアップロードするだけで済みます。なんと簡単なんでしょう…!

②鍵の受け取り

審査通過後、鍵受け取りの暗証番号がメールで送られてきます。メール受信後、指定されたコンビニへ鍵を受け取りに。(必ずしもマンションの近くとは限りません)店員さんから直接鍵を受け取るのはなんとなく気が向かないし、複製されていたらどうしよう?なんて少々不安も抱えながらコンビニへ向かいました。

ところが…! コンビニ内に、KEY STATIONというカギの受け渡しに利用されるサービスがあり、メールに記載された暗証番号を入力するだけで終了。店員さんとやり取りせずに簡単に鍵を受け取ることができました。セキュリティ安全でしっかりとした機械&防犯性の高い鍵だったのもホッとしました♪

③さあ、いよいよ家へ!

まさかの3ステップで入居という超ハイスピード!
敷金礼金なし・光熱費やWi-Fi代も込みということもあり、ホームページの写真はきれいでも、実際はボロボロなマンションが出てくるかも…なんてことが頭をよぎりましたが、本当にきれいな、写真通りの至って普通のマンション。安心を通り越して感動しちゃいました!

ちなみに、マンション一棟全室がOYO LIFE契約の方が住んでいる場合もあるし、そうでないこともあるそうです。私が住んだ物件は、半分ほどがOYO住人(※勝手に命名)とのこと。個人の主観にもよりますが、入居審査をしっかり通っている方達も住んでいるという点が、なんとなくですが安心感が強かったです。

さて!前置きが長くなりましたが、OYO LIFEの概要がざっくりわかったところで気になる詳細をどんどん見ていきましょう♪

部屋の中を一挙大公開!


まずは部屋全体をチラリ♡初めて来たとは思えないほどのしっくり感…!もっとシンプル・質素な雰囲気でホテル住まいに近いのかと予想していたのですが、家感満載でした。

OYO

お次は項目に分けて詳細をレポします♪

■ファッション編


毎朝の洋服選び、帰宅後の整頓、ショッピングをした後…なにかと女子はファッションの荷物が多いですよね。毎日のなにげないルーティンも、ストレスフリーにできるのか検証してみました!

OYO

全身鏡もあるので、朝の洋服選びもいつも通り。

OYO

OYO

クローゼットも十分な大きさ。ハンガーも沢山あるので、短期間であればわざわざ購入する必要もなさそう!

OYO

ベッドの下にも収納ボックスが!収納スペースが想像以上にたくさんありました。

OYO

靴の収納もまったく困りません。

OYO

ドライヤーもありました♪特に強いこだわりがなければ、持参しなくてもOKです。(物件による)

■生活編


生活シーンでのあれこれは超重要。特に女子が気になるであろうポイントをピックアップしてみました♪

OYO

掃除機を発見!キレイ好きさんも大丈夫♪

OYO

洗濯機だけでなく、大きな洗濯カゴもあることに驚き。洗濯しはじめてから「あ!カゴがない…!」なんてこともありません。
ベランダも、洋服一人分を干すスペースはあったので洗濯物事情に困る様子はなし♪

OYO

冷蔵庫、電子レンジや湯沸かしポットあり。ここまでフル装備でいいんですか…!という程。そのほかにもお皿やコップ、それからフライパンや包丁などキッチン用具も充実。自炊派にもうれしいポイントが充実です♪

OYO

ゴミ箱も大きいので、地味なストレスも生じません。

まさかの消臭剤もありました。ありがたや…!

OYO

コンセントが部屋の中に複数あるなか、延長コードもあるなんて。美容家電など家電製品を持ち込んでもOK♡

OYO

Wi-Fi接続も簡単にできるので安心です♪

 

■水周り編


水周りも毎日の生活において大事ですよね。こちらもちゃんとチェックしてきました!

OYO

広々…とはいえないですが、一人暮らしで考えたら十分なキッチンです♪

OYO

洗面台&お風呂は一緒。化粧水や乳液などを置くスペースがなかったので、洗顔後真っ先に化粧水を塗るという方はちょっぴり工夫が必要かもしれませんね。
お風呂はビジネスホテルのようで、足を伸ばして入りたい…という方には難しいかも。

OYO

トイレはウオッシュレットは無し。冬は便座が冷たい…!でも、お風呂と別々はGOODですね♪

 

■そのほか注意点


そのほか細かいところですが、住みはじめてから「買わなきゃ…!」とならないように、最低限必要だと思われるものをピックアップ♡

■購入必須

・シャンプー、トリートメント

・化粧水や乳液、洗顔料、メイク落としなど

■あったら良いかも?!アイテム

・タオル(バスタオル、ハンドタオル、足ふきマットは置いてありましたが、自分のものを使用したいor予備が必要であれば)

・ヘアアイロン&コテ

・衣類用消臭スプレー

・ペットボトル飲料

 

結論!


■よかった点

・目立った汚れもなく、快適に過ごすことができました。

・水周りが臭いということもなく、ニオイに敏感な人も問題なさそう。

・費用は光熱費込みの値段なので、冷暖房費を気にしなくて良いのはストレスフリー♪

・オートロックがあったので、セキュリティ面も安心でした♡

■気になった点

・ストーブや扇風機はないので、冷暖房だけじゃ耐えられない!という人は持参が必要かも。

 

■総合的に…

初めての一人暮らし、どうなることかと思っていましたが、結論は…チャレンジしてみてよかったです♪ その地域にスーパーがあるのか、駅まで徒歩でどれぐらいなのか。それから、電車の混雑状況などなど。なにげない日常生活も、ほんの少し変わるだけでいくつも発見があります。住んでみて初めて気が付くことが沢山あるなぁと感じました。

OYO LIFEへの入居は、短期間からできるのもいいところ。通常の賃貸契約をすると、基本的に2年縛りのところが多いですよね。契約後に「ここじゃなかった…」と思っても、すぐに引っ越すのは時間的にも金銭的にも厳しいもの。一人暮らしがどんなものなのか・その地域に自分は合っているのかを検討するツールとして、OYO LIFEを利用するのはとっても良いと思います。

あとは、住む場所によって家賃もバラバラなので、お給料や私生活とバランスを考えて住む期間を考えるのがベター。一人暮らしスタートは勢いも必要ですが、損はしないようにしてくださいね♪

短期間でも住み始められると言いましたが、そうなると私物を増やすのに躊躇しますよね。そんなときに役立つのが、OYO LIFEへ住居すると付いてくる特典「OYO PASSPORT」。アプリをダウンロードするだけで、通常利用するよりもお得にサブスクできます♪家具家電レンタルからヘルスケアまで幅広いジャンルが勢揃いですが、なかでもおすすめをピックアップしました。

■衣類「air Closet」(初月3,000円割引) https://www.air-closet.com/ 
■家具・インテリア「AirRooom」(初月無料お試しあり)https://air-room.jp/
■ブランドバッグ「ラクサス」(2か月無料)https://laxus.co/

そして…なんとオンラインヨガまで!バスタオルを敷けば、自宅で簡単にできます。
■「SOELU」(5回無料体験あり)
https://www.soelu.com/

リンク/OYO PASSPORT

住まいはどんどん多様化しています。毎日過ごす場所だから、少しでもストレスフリーに過ごすことが一番!自分に合っているものを見つけて、よりハッピーな暮らしをつくってくださいね♡

情報提供先/OYO LIFE

構成/芝宮ゆかり

★一人暮らし前に買ったけど「結局いらなかった物」ランキング。買いがちなアレ、いらなかった…!

★一人暮らしと実家暮らし、ぶっちゃけどっちがいい?一人暮らしのメリット・デメリット

CanCam.jp  TOPに戻る