一人暮らしをはじめたきっかけは?一人暮らしをしてみてよかったこと

今年は平成最後で新たな年号に切り替わる特別な年。これを機に「新生活」を始めるという方も多いのではないでしょうか。

アイリスオーヤマ株式会社実施の953名を対象としたアンケートより、気になる「一人暮らし」を調査! 一人暮らしってぶっちゃけ大変?寂しい?それとも自由気ままで楽しいもの? みんなに本音を聞いてみました。

一人暮らし

Q.これまで、一人暮らしをしたことがありますか?

これまで、一人暮らしをしたことがありますか?一人暮らしをしたことがあるという人は68%と結構多め。10人中7人は一人暮らし経験者ということになりますね。自分の周りにも、意外と一人暮らしをしたことがあるという人は多いのかもしれませんよ!

 

Q.一人暮らしを始めたきっかけを教えてください。(複数回答可)

一人暮らしを始めたきっかけを教えてください
進学や就職で、実家から通えなくなった 30.2%
自分の時間を自由に使いたかった 24.5%
進学や就職を機に、一人暮らししたくなった 8.5%
家事などの自活に興味があった 7.5%
実家から家を出るように言われた 5.7%
その他 23.6%

進学や就職を機に一人暮らしをしたという人が多いようですね。また、2番めに多かった理由として、「自分の時間を自由に使いたかった」という意見も。実家にある自分の部屋とはまた違った、自分だけの暮らし。憧れる気持ちはとてもよくわかります。
また、その他の理由としては、「猫と暮らしたかったから」(女性・30代)という声もありました。ペットと一緒の生活もいいですね!

みんなの一人暮らしをして良かったエピソードをご紹介!


Q.一人暮らしをして、これはよかった!というエピソードがあれば教えてください。

「何をするにも自分のペースでできるようになりました。朝のトイレ待ちやチャンネル争い、お風呂の時間も気にしなくて良いです」(女性・20代)

「門限がなくなった事です。私が一人暮らしを始めたのは20歳の時でしたが、それまでは実家にいましたが、20歳で門限が6時ですよ。仕事で上司などと飲み会があっても行けませんでした。周りからは『すごく厳しいんだな』などと言われるし最悪でした」(女性・40代)

「家事能力が身に付いたことです。3年間の単身赴任でほとんどの家事は問題なくできるようになりました」(男性・60代)

憧れの一人暮らし。良かったエピソードとして目立ったのはやはり「自由」。門限やお風呂の時間など、一緒に生活する人がいると何かとうるさかったり制限があったりしますよね。その干渉やルールから逃れられるのはやっぱり楽だと思います。また、家事能力の向上ができたという声も。男性でも女性でも、家事ができるのは良いことです。一人暮らしによって、結婚が近づくということもあるのかも?

自由で家事の能力向上にも繋がる一人暮らし。実家で暮らしていると、一度くらいは憧れちゃいますよね。新年度に向けて一人暮らしについて一考してみてはいかがでしょうか。(スザクカナト)

情報提供/アイリスオーヤマ株式会社

 

経験者が語る!女子に聞いた「一人暮らしをしてよかった」と思うこと4つ

>CanCam.jp TOPへもどる