「ひとり暮らしをしてよかったこと」2位は自由な時間が増えた、1位は…

もうすでに”ひとり暮らし”をした人も、今年の春から”ひとり暮らし”を始めた人も、家族と離れてひとりで暮らし始めた時の気持ちって忘れないですよね。

一人暮らしは自由!
shutterstock.com

 

SUUMOが全国の20〜59歳までの男女235人に「ひとり暮らししてよかったこと」を調査。ちなみに私は実家の門限が厳しかったので、”ひとり暮らし”を始めたらよく朝帰りをしていました(笑)。

■ひとり暮らしをしてよかったことランキング!


9位 「部屋を自由に使える」
同位 「友達を気軽に呼べる」
実家では兄弟と一緒の部屋という人も多いですよね。そんな人にとっては「部屋を自由に使える」のは嬉しいことではないでしょうか。家族と一緒に住んでいると「友達を気軽に呼べる」ことが難しいですよね。でも”ひとり暮らし”なら気兼ねする人もいないので、自分のタイミングで呼べますね。

8位 「家事をやるようになった」
”ひとり暮らし”をするのに当たり、必ずついてくるのが”家事”。やってくれる家族はいないのですから、自分で掃除や洗濯、料理も頑張らなくてはなりません。これを面倒と思わず、家事ができるようになるチャンスと捉えた方が、どうせやらなきゃならない家事も楽しくなりますよね。

7位 「自立できた」
今までは家族に頼りっきりだったのが、ひとりになれば何でも自分でこなしていかなくてはなりません。お金のやりくりだって、実家にいるときと大分変わりますよね。

6位 「帰宅時間が自由」
私がまさにコレでした! 家族が心配するから早く帰らなきゃ的なことは一切なくなりますよね。私は羽が生えたかのように遊びまわりました(笑)。

5位 「恋人を気軽に呼べる」
もっと上位かなぁと思いきや、5位に「恋愛の自由」がランクイン。実家では例え恋人を呼べたとしても、イチャイチャするのは気がひける。でも”ひとり暮らし”なら好きなだけイチャイチャできますもんね♡

4位 「親からの干渉がない」
親が過保護だったりすると、干渉が全くなくなり”ひとり暮らしってすばらしー!”と叫びたくなりますよね。

2位 「自由な時間が増えた」
同位 「親のありがたみがわかった」
「自由な時間」は趣味にしろ、寝る&起きる時間にしろ、何をしても干渉されない時間のことですよね。「親のありがたみ」は引っ越し当日からすでに感じてしまいますよね。お母さんってすごいんだなぁと改めて感謝!

1位 「好きなときに好きなことができる」
「朝遅くまで寝ていたり、夜遅くまで起きていても気兼ねしないで過ごせる」や「誰にも干渉されないで、自分勝手にできる」などの声が多く聞かれました。自分のペースで生活できるって楽ですもんね。


いかがでしたか? 思わず「うんうん」と頷いてしまう回答ばかりでしたね。昔「自由を手に入れると責任が生まれる」という言葉を聞いたことがあります。”ひとり暮らし”で手に入れた自由ですが、それと同時に”責任”もひとりで背負わなくてはならないことを忘れずに! (あおいあん)

情報提供元:SUUMO

【あわせて読みたい】

※女子がひとり暮らしの部屋に人を呼びたくなる時、3位は「お酒を飲みたい」1位は…

※【ひとり暮らし調査】ひとりの部屋で「下着orハダカ」の人…えっ、多くない!?

※【ひとり暮らし調査】「冷蔵庫の中にいつも入っている食材」ランキング、1位はやっぱりアレ!

※ひとり暮らし経験者に聞いた!新生活で本当に必要だった家電、不必要だった家電5つ

※彼がかまってくれない!彼氏に「寂しい」と言えないときに我慢する方法3つ