好きな人への効果的なアプローチ法♡相手にあなたの存在を意識させるには?

好きな人への効果的なアプローチ法♡相手にあなたの存在を意識させるには?

女性

好きな人に対してどんなアプローチをすればいいのか悩んだ経験ってありませんか? 好きだからこそ、アプローチが上手くできなくて辛い……なんてこともありそう。そこで今回は、好きな人ができた女性がすべきことや効果的なアプローチ法をご紹介します。また相手の気持ちが離れてしまうNGなアプローチも解説するのでチェックしてみてくださいね!

 

アプローチする前に!好きな人ができたら女性がすべきこと♡

しっかり気持ちを伝えてくれる女性に対し男性が好印象を持っていることがわかり、「じゃあ早速アプローチしてみよう!」と思っているみなさん。ちょっと待った! そのアプローチを成功に導くには、ちょっとだけ意識すべきことがあります。こちらでは、好きな人ができたらまず女性がすべきことを集めてきました♡

 

脱毛など身だしなみを整える

好きな人ができたら、いつ相手と接近しても後悔しないように脱毛などの身だしなみを整えるという女性は多いです。全身のケアをすることで、自分に自信も持てるようになりそうですね。

 

メイク、ファッションを変える

好きな人がいるときといないときでは、メイクやファッションへの気合の入り方が違ってきませんか? 気になる人に少しでも魅力的だと思ってもらえるようなメイクやファッションを研究してみましょう。

 

ダイエットをする

ちょっと身体がたるんでいるなと感じているのなら、ダイエットをスタートするのもありでしょう。もちろん極端な食事制限などではなく、健康的に痩せられるダイエットを選択してくださいね。

 

恋愛コラムなどで男性心理を研究する

やはり男女の心理ではかなりの違いがあるもの。男性はどんな風に考えているのかを知ることで、効果的なアプローチもできそうです。

 

言葉遣い、口調を直す

普段ちょっと乱暴だったり上品でない言葉遣い・口調をしているなと思うのであれば、この機会に直しておきましょう。どんな話し方をするのかで人柄が判断されてしまうこともありますよ。

 

相手と同じ行動をする

心理学でいう「ミラーリング」という行動です。相手の行動を真似ることで相手に安心感を与えられます。あまりわざとらしくならないように気をつけてくださいね!

 

会う回数を増やす

接触回数の多い人に親近感を抱く心理を「ザイアンスの法則」と呼びます。なるべく多く相手と会えるように、相手のスケジュールをさり気なくチェックしてみて。

 

恋愛映画や恋愛ドラマを観る

恋愛映画や恋愛ドラマには、恋のエッセンスがたっぷり詰まっています。実践で使えるテクニックを盗むことができますよ。またキュンとする映画やドラマを観ることで、自分の恋愛スイッチをオンにする効果も期待できます。

 

相談やお願いごとをする

簡単にできるお願いごとや、あまり深刻でない相談をするのも効果的です。こうすることで相手があなたのことを考えている時間を増やすことができます。

 

いいところをたくさん褒める

褒められて喜ばない人はいません。相手の素敵なところを見つけたらどんどん褒めてあげましょう。ただしあまりにやりすぎるとわざとらしくなってしまうので気をつけてくださいね。

 

笑顔で目を見る

恥ずかしくて目を合わせられないという人もいるかもしれませんが、なるべく笑顔で目を見て会話をしましょう。こうすることで相手に誠実な人だなという印象を与えることができます。

 

清潔感を心がける

まず大切なのはとにかくファッションやメイクなどにも清潔感を心がけること。男女それぞれに「初対面の異性に対して、その人にないと好感度が下がるものは何ですか?」と聞いたところ、1位は男女揃って「清潔感」でした。どんなに顔や性格がよくても清潔感がなければ恋愛対象から外れてしまうことも…。清潔感は肌の調子や髪型、服装の乱れ、細かいところでは爪などからも見られていますよ!

 

なるべく名前を呼ぶ

自分の名前を呼ばれると、親近感が湧く男子も少なくないんだそう。女性側も自分の名前を呼ばれるとキュンとしませんか? なので、彼との会話では、なるべく「○○くん」と彼の名前を入れるように意識すると◎。何度も名前を呼ばれているうちに、親しみの感情から好印象へと繋がりやすいのです♡

 

彼との共通点をアピール

共通点があると、一気に親近感が沸きますし気が合いそうだな~と思いますよね♡ なので、好きなものでも嫌いなものでも彼と同じことが見つかったらさりげなくアピールしてみて! ただ、特に嫌いなもののときは悪口や批判的な口調になりすぎないように気をつけてくださいね。


女性から好きな人へ♡効果的なアプローチ法

それではここで、女性から好きな人への効果的なアプローチ方法をご紹介します! 彼のタイプに合わせて試してみてくださいね♡

 

相手を気づかう

自分にだけ優しくしてくれたり、心配してくれるような素振りを見せてくれたり。そんな気づかいを感じると、「あれ?もしかして俺のこと好きなの?」と感じてしまう男性は多いもの。おせっかいにならない程度に、相手が喜びそうなことをしてあげましょう。

 

スキンシップをとる

ちょっと肌と肌が触れ合う程度のボディタッチなどスキンシップは、とても効果的なアプローチ法です。相手の隣の席に座って近づいてみるのもいいですね♡

 

見つめる

見つめるだけでも立派なアプローチになります。最初は気にならなくても、何度も目が合ったり、明らかに長い間見つめられたりたら、相手はドキドキしてくるはず。

 

ふたりで会いたいと誘う

誘い出すのは男性だけなんて決まりはありません。ふたりだけでどこか行きたい場所ができたら、気軽に誘ってみてください。

 

たくさん話しかける

たくさん話しかけてくれると嬉しくなるという男性もいます。相手の好きなことについて質問してみてはいかがでしょう。話題を振って相手に話してもらい、しっかり聞くのもありですよ。

 

彼の内面を褒める

男性も女性も、誰かに褒められたり認めてもらえたりしたら嬉しい生き物。なのでとにかく彼のいいところを見つけて褒めてあげたら、少なくとも悪い気はしないはず! もちろん何でもかんでも褒めるのではなく、本音で気付いたことを褒めるようにしましょう。あなたの味方だよという安心感を与えてあげるのがポイントです♪

 

いつも彼の視界に入るようにする

人間は、よく見かけているものに親近感が湧きやすいんだとか。なので、一緒にいるときには彼の視界に入る場所を上手くキープするのも、好きになってもらうための心理テクニックのひとつです♡ 気付いたらアイツいつも近くにいるなと意識させたらこっちのもの♪

 

相談や困りごとを伝えてみる

仕事面でもプライベートでも、頼られることが好きな男性は結構多いんだそう。そこで、あえて相談や困りごとをして、彼に解決してもらうシチュエーションをつくれると、男子は「俺って頼られてる!」と感じやすく、距離が縮まるきっかけにもなるようですよ♡ また、弱いところを見せることは「俺が守ってあげなきゃ!」という気持ちにさせるきっかけになるかも!


 

好きではない女性からアプロ―チされたらどう思う?【男性の本音】

好きな人にアプローチするのが苦手と感じている女性は少なくないと思いますが、そもそも男性サイドはアプローチされることに対しどのように思っているのでしょうか? 男性の気持ちが少しでもわかったら、アプロ―チに対する考え方も少し変わってくるかもしれません! では早速、男性の本音をチェックしていきましょう♪

 

Q:男性に聞いた!素直に気持ちを伝えてくれる女性に対する印象は?

魅力的だと思う…91.9%
魅力的ではない…8.1%

 

男性に率直に気持ちを伝えてくれる女性に対する印象を聞いたところ、なんと9割以上の男性が「魅力的だと思う」と回答! もちろんアプローチの方法は考えるべきですが、アプローチされることに対して男性は好印象を持っていることがわかりました♡

 

◆今まで意識してなかった女性からアプローチされた結果

 

【意識し始めた経験】

あり…63.5%
なし…36.5%

 

【交際を始めた経験】

あり…51%
なし…49%

 

続いて今まで意識していなかった女性にアプローチされ、その後どうなったか聞いたところ、6割以上の男性が意識をし始め、さらに半数以上が交際に発展していました♡ これは女性にとってかなり自信に繋がる結果なのではないでしょうか? 好きな人には勇気をもってアプローチすること、これはかなり重要ということが改めてわかりましたね!


好きな人が離れちゃう…NGアプローチ

効果的なアプローチ法がわかったところで、反対にすべきではないNGアプローチもチェックしておきましょう!

 

好きアピールを突然やめる

  • 「少し冷たくしてみたら、嫌われてると思われた」(22歳・大学生)
  • 「他に好きな人ができたと思われてしまった」(19歳・会社員)

押してダメなら引いてみろという言葉通り行動した結果、失敗するということもあります。相手への気持ちが冷めたわけじゃないなら、急にアピールをやめるのは逆効果です。

 

ラインやメールの返信を焦らす

  • 「返信のペースを落としたら、相手の連絡のペースも落ちてしまった」(21歳・大学生)
  • 「興味がなくなったと思われてしまった」(24歳・専業主婦)
  • 「いい感じだったのに気持ちがないと思われて、相手に別の好きな人ができてしまった」(22歳・専門学生)
  • 「返信が遅いのは、彼とのやりとりがつまらないからだと思われてしまった」(27歳・自営業)

焦らすことで相手に追わせようとしての失敗も悲しいですよね。返信が遅いだけだと思われて悪印象を持たれる危険性もあるのでやめたほうがいいでしょう。

 

わかりやすいボディタッチ攻撃

  • 「ちょっと狭い店でひざが当たってしまうとかはいいけれど、あからさまなものは逆に冷める!」
  • 「品がない」

スキンシップってモテテクとして有名な気がしましたが、男性の辛口な評価が並びました。あくまでモテるスキンシップのポイントは、さりげなくすること! あからさまなボディタッチは軽い女と見られてしまうこともありますので要注意。

 

他の異性の存在をチラつかせる

好きな人の嫉妬心を刺激したくて、他の異性の話題を出したり他の男子を褒めたりする人がいるようですが、この方法はあまり上手くいかないんだそう。好きならストレートに好意をアピールした方が男性には好印象ですよ!

 

大げさに褒める

  • 「大げさ過ぎると逆に感情がこもっていないと感じてしまう」
  • 「嘘っぽい褒めは相手に不信感しか植え付けない」

効果的なアプローチに「男性を褒めること」がありましたが、大げさはNG! オーバーリアクションな女性ってすぐにバレてしまいますし、なにより嘘っぽいです。その後の態度全てに不信感を持たれてしまうことも…。褒めるときはあくまで自然に、本音を心がけましょうね♡

 

彼の意見や考え方、行動にダメ出しする

「それは違うと思うな―」など、彼の意見に反対するようなことを言ってしまうと、彼は自分を否定されていると感じてしまいます。自分とは違う意見だったとしても「○○君はそう思うんだ」と共感することが大切です。


男性が好きな人にだけするアプローチ集

頑張ってあなたからアプローチを続けていたら、好きな人からも脈ありサインが返ってくる可能性があります! その脈ありサインを見逃さないことが、恋愛を成就させるためにかなり大切なこと♡ そこで男性が好きな人にだけするアプローチをまとめました! これが見えたら両思いかもしれませんよ♪

 

男性からのアプローチサイン①親切にする

好きな人に対して甘くなってしまうのは男女共通なよう。やたら優しかったり親切に接してくれたりしたら、彼からの脈ありサインかも♡ してくれたことに対しお礼をしつつ、その後の彼の行動をしっかり観察してみて!

 

男性からのアプローチサイン②よく話しかける

以前は自分からばかり話しかけていたけど、最近彼からよく話しかけてくれたりLINEがきたりする。これは彼があなたに興味を持ち始めており脈ありの可能性が高いです! 会話が続くよう、あなたからも質問をしてみて♡

 

男性からのアプローチサイン③しぐさがお互い一致することが多い

彼と自分が似たようなタイミングで発言したり、同じしぐさを取ることを心理学では「ミラーリング」と呼ぶそうなのですが、このミラーリングの回数が多ければ多いほど、彼はあなたに好意を抱いているんだとか♡ 最近しぐさや行動が似てきたなと感じたら、お付き合い開始も近いサインかもしれませんよ!

 

男性からのアプローチサイン④相手の好きなものの話題を振る

好きな人へのアプローチとして、話を弾ませるためにLINEなどで相手の好きなものの話題を振るという男性は多いです。あなたの好きなことを聞いてきて、それについてのLINEが増えたのなら、それは気がある証拠かも。

 

男性からのアプローチサイン⑤チラチラ目で追う

男性は好きな人のことを無意識にでも目で追ってしまうそう。相手と視線がよく合うなぁと思ったら、それはあなたのことが気になっているサインかもしれないので、注意して観察してみてくださいね。


好きな人にどうやってアプローチすべき?心理テストでチェック!

最後に好きな人へ効果的なアプローチ法がわかる心理テストをご用意しました♡ 気になる人へのアプローチの参考にしてみてくださいね!

気になる人のLINEアイコンは?
心理テストでわかる「あの人へのアプローチ方法」


【まとめ】

好きな人への効果的なアプローチ法ややめておいたほうがいいアプローチ法をご紹介しました。実践できそうなものは見つかりましたか? 好きな人の前で緊張してしまうのは仕方がありませんが、あなたの魅力がしっかり伝わるように頑張ってみてくださいね!

 

あわせて読みたい