回転寿司の人気ネタランキング2023発表!ダントツはやっぱりアレ

回転寿司で食べるネタランキング2023|マグロの中でも1番人気なのは…

突然ですが、みなさんが回転寿司でよく食べるネタは何ですか? メニューが豊富な分、目移りしてしまうけれど、“これは必ず食べる!”というネタってありますよね。

今回は、マルハニチロ株式会社が行った「回転寿司に関する消費者実態調査」の結果から、「回転寿司店でよく食べるネタ」ランキングをご紹介♪ 対象者は全国の15歳~59歳の男女3000名で、皆様月に1回以上回転寿司店を利用する方です。それでは早速結果を見てみましょう!

回転寿司店でよく食べるネタ TOP10

10位からカウントダウン形式でお届け。5位からは、なぜそのネタを選ぶのか、自由回答でのコメントもご紹介します。

■10位 マグロ(大トロ) 2.3%

■9位 ツブ貝 2.5%

■7位(同率)ネギトロ 3.5%

■7位 (同率)イカ 3.5%

■6位 えんがわ 3.9%

まずは10〜6位はコチラ。定番のなじみ深いネタから、たっぷり贅沢な気持ちになれる大トロまで個性豊かにランクイン。それではTOP5を見ていきましょう。

■5位 マグロ(中トロ) 4.9%

「脂がのっていておいしいから」(30代女性)
「脂がのっていて、食感もよいから」(50代男性)
「大トロより脂が控えめでちょうどいいから」(30代女性)
「くちどけがおいしいから」(50代女性)

豪華な気分になれる中トロは、口に入れた瞬間ぱっと幸せになれる口どけや食感もありながら、控えめな脂と食感が人気。

■4位 エビ 6.7%

「種類や調理方法が豊富だから」(50代女性)
「プリプリしていておいしいから」(50代女性)
「食感が好きだから」(10代女性)
「アボカドやオニオンなどトッピングと相性がよいから」(50代男性)

スタンダードなエビのお寿司はもちろん、アレンジの種類が多いのも魅力。飽きることなく何度も楽しめますね。

■3位 ハマチ・ブリ 8.4%

「脂がのっていておいしいから」(50代女性)
「おいしくて、生臭さがなく食べやすいから」(40代女性)
「脂ののりや味がちょうどよく、おいしいから」(50代女性)
「甘みがありおいしいから」(40代男性)

たっぷり脂がのっていて、満足度大のハマチ・ブリ。やはりしっかり脂と甘みが人気の秘訣のようです。

■2位 マグロ(赤身)11.3%

「あっさりしていておいしいから」(30代女性)
「おいしいし、飽きないから」(50代男性)
「栄養価が高いから」(40代男性)
「滑らかな味わいがおいしいから」(40代男性)
「定番で馴染みがあるから」(10代男性)
「口当たりがよくあっさりとしているから」(30代男性)

お寿司の定番中の定番、マグロが2位にランクイン! ここまでも中トロ、大トロ、ネギトロとさまざまなマグロ絡みのネタがランクインしてきましたが、1番人気があったのはシンプルisベストな赤身。飽きない味が人気の秘訣。

■1位 サーモン 23.0%

「脂が程よくのっていておいしいから」(30代男性)
「炙りも生もおいしいから」(20代女性)
「味に飽きが来ないから」(40代女性)
「ネギやアボカドなど取り合わせが豊富だから」(50代女性)
「鮮やかな色が食欲を誘われるから」(30代男性)
「味やバリエーションが豊富だから」(20代男性)

2位のマグロに2倍以上の差をつけてダントツの人気を誇ったサーモンは、なんと12年連続の1位! 脂ののり具合やアレンジのバリエーションの豊富さが理由のようです。

3位以下は男女で若干順位が違う部分もありますが、サーモンとマグロ(赤身)は、男女ともに1位と2位。人気を確立していることが伺えますね。みなさんのお好きなネタはランクインしていましたか?(平田真碧)

情報提供元/マルハニチロ株式会社 写真/(c)Shutterstock.com