回転寿司店で人気のネタ、関東と関西での違いが判明!1000人調査

昔よりはるかにグレードアップした最近の回転寿司店。ネタも新鮮で美味しく、価格もお手頃でお寿司が特別なものから、日常的なものへと変化してきましたよね。そこでふと思ってみた。。。みんながどんなネタ選びをしているのか気になりませんか?

(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が関東と関西に住む15〜59歳の、月1回以上回転寿司店を利用する男女1000人に「回転寿司店に関する調査」を実施。

最近はタブレットで注文するパターンが多い気がするのですが。。。
回転寿司店に行った際、「回ってるネタ」と「注文したネタ」どちらを多く食べる?


「回ってるネタ」38.4%
「注文したネタ」61.6%

半数以上が「注文したネタ」と答えました。やはり握りたてが食べたいですよね。お店によっては、回ってるネタが何周もしていて、乾燥しているのを見たことがあります。私的には回っているネタは、こんなのあるんだ〜というメニューのような存在かも。

ではネタについていろいろ見ていきましょう。
まずは回転寿司店に行った際に、最初に食べることが多いネタは?

1位 「サーモン」
2位 「マグロ(赤身)」
3位 「マグロ(中トロ)」
4位 「ハマチ、ブリ」
5位 「イカ」

お寿司は味の淡白なものから徐々に濃い味のものへ食べ進めるのがいいとされています。タイやヒラメなどの白身魚から始まり、トロやウニなど味の濃いものは後に食べるといいのですが、好きなものから食べ始めちゃいますよね(笑)。

では逆に最後に食べることが多いネタは何でしょう?

1位 「サーモン」
2位 「マグロ(中トロ)」
3位 「玉子」
4位 「マグロ(赤身)」
5位 「鉄火巻き」

5位中3ネタが最初に食べるネタと同じでした。好きなネタで始まり好きなネタで終わる!私もよくします。「玉子」や「鉄火巻き」は最後にボリュームのあるネタで、お腹いっぱいにする感じですよね。

最後に、よく食べているネタって地域差があるのでしょうか?

<関東の方がよく食べているネタ>
■アジ
■えんがわ
■サンマ
■サバ
■イワシ
■イクラ
■マグロ(中トロ)

<関西の方がよく食べているネタ>
■サーモン
■タイ

関東の方が「アジ」、「サンマ」、「サバ」、「イワシ」などの光り物がよく食べられているよう。関西は「サーモン」や「タイ」など割と淡白なネタが好まれるようです。

いかがでしたか? 私はイクラや数の子、子持ち昆布などプチプチしたものばかり食べてしまうのですが、やはり最近はサーモン人気が凄いですね。サーモンでも炙りサーモンやサーモンチーズなど、いろんなサーモンが楽しめますよね。皆さんのお気に入りのネタはランクインしてましたか? (あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ

【あわせて読みたい】

※初デートで「回転寿司」ってアリ?ナシ?男女の答えが意外な結果に

※女子はひとりでも出前をとる?何を頼む?聞いてみたら意外にも…【女子の実態】

※「おあいそ」の正しい意味を知らないと恥ずかしい!寿司屋のルール4つ

※カニ?寿司?焼肉?「これはごちそうだ!」と思うもの1位は…

※女子の「おひとりさま行動」調査。「行った場所」「行けない場所」ランキングが、それぞれ超意外