気になる!「お一人様回転寿司」、「デート回転寿司」はアリかナシか?

ファミリーや友達とワイワイ楽しむイメージの回転寿司。「お一人様」なんて言葉がありますが、これは回転寿司でもイケるのでしょうか? そして大好きな人とのデートが回転寿司でもOKなのだろうか??

回転寿司
(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が関東と関西に住む15〜59歳の、月1回以上回転寿司店を利用する男女1,000人に「回転寿司店に関する調査」を実施。

◆「お一人様回転寿司」「デート回転寿司」はアリ?ナシ?

まずは「お一人様」から。
一人で回転寿司に行ったことはあるか?ないか?

「ある」38.3%
「ない」61.7%

約4割が「お一人様回転寿司をしたことがある」と回答。結構多くないですか? 男女差で見てみると、男性の「ある」53.4%、「ない」46.6%。女性の「ある」23.2%、「ない」76.8%。やはり男性の方が「お一人様回転寿司」の経験が多いよう。それでも女性も約2割が「ある」と回答。「お寿司は日本のファストフードよ」と教えてくれた会社の先輩がいました。一人で行って、サクッと食べて帰るのがお寿司の本来の食べ方らしく、いつもお一人様で行くとのこと。小心な私にはちょっと出来ないワザだなぁと、カッコよく思っちゃいました。

では、デートで回転寿司に行ったことがあるのでしょうか?
「ある」54%
「ない」46%

半数が「デートで回転寿司に行ったことがある」と答えました。確かに、男性の方が回転寿司慣れをしていそうだし、デートで連れて行ってもらうのもアリだと思います。さすがに初デートで回転寿司だとがっかりしてしまいそうですが(笑)。

ちなみに、回転寿司デートをした際に、パートナーにこれだけはやってほしくないと思うものを聞いてみると……。
<男性>
1位 「香の強い香水をつけて入店する」
2位 「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」
3位 「注文しておきながら、流れてきてもスルーする(やっぱりいらない)」

事前に回転寿司へ行くことが分かっていたら、香水をつけるのはやめておいた方がいいですよね。それって大人としてのマナーだし。2位の「シャリを残す」女性は少なくないと思います。ダイエットのことを考えたりすると、炭水化物であるシャリは残したくなりますよね。最近ではシャリを少なめにできるところもあります。3位の「スルー」はダメでしょう(笑)。注文した以上、責任持って食べるべきだし、お腹の具合を見ながら、ちょこちょこ注文すれば「やっぱい〜らない」とならないハズ。

<女性>
1位 「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」
2位 「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」
3位 「他の席の人が注文したお皿を取る」

「機嫌が悪くなる男性」たまに見かけますよね。お腹が空いてる分、より待ち時間も長く感じますもんね。2位の「シャリを残す」は男女で理由が違う気がします。回転寿司店はネタをおつまみとして出すことがないですよね。お酒を飲みながら、ネタをつまみたい男性がやりがちな行動かもしれません。3位の「他のお皿を取る」のは論外ですね(笑)。そんなこと子どもくらいしかしないし、一緒にいて恥ずかしい!

いかがでしたか? 「お一人様回転寿司」も「デート回転寿司」どちらもアリではないでしょうか? サイドメニューの充実も話題な回転寿司なだけに、これからもっといろんな活用の仕方があるかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ

【あわせて読みたい】

※醤油?味噌?塩?ラーメン女子必見「好きなラーメン」ランキング発表!

※女子が選ぶ、一番ハードル高い「おひとりさま」は、やっぱり例のあの場所!

※3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?

※【男女別】「婚活デート」で相手をチェックするポイント5つ

※男女別「初デートで行きたくない場所」ランキング、女子の約半数が選んだ1位は…身近なあの場所