回転寿司で食べる女子の皿の平均枚数は?平均支払額は?1000人調査!

先週回転寿司店に行って、私は女子2人で20皿(サイドメニューも入れて)食べたんだけど、隣の女子2人を見たら2人で10皿だったんです。結構ビックリしたんだけど、みんなはどのくらい食べているのだろう……。

回転寿司
shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が関東、関西に数15〜59歳の男女1,000人に「回転寿司」について調査。回転寿司だからと、ついついお財布の紐が緩むのは私だけなのかしら。

■回転寿司店で、寿司を何皿程度食べることが多い?


■回転寿司店で、寿司を何皿程度食べることが多い?

<女性>
1位 「5〜9皿」64.2%
2位 「10〜14皿」26.6%
3位 「4皿以下」4.6%

女性の平均は7.9皿になるそう。確かに先週の私はビールを3皿分と、ちょっと飲みすぎたので、その分を引けば平均値になるかも(笑)。

ではもうちょっといろんな角度から見ていきましょう。

■回転寿司店で、これまでに最高で何皿食べたことがある?


回転寿司店で、これまでに最高で何皿食べたことがある?

<女性>
1位 「10〜14皿」48.6%
2位 「5〜9皿」22.2%
3位 「15〜19皿」17.2%

女性の平均は12.4皿だそう。1皿に1貫しか乗っていないものだったり、お味噌汁などのサイドメニューを頼めばこのくらいいってしまう時もありそう。

■回転寿司店で、寿司以外のサイドメニューを何品程度食べることが多い?


回転寿司店で、寿司以外のサイドメニューを何品程度食べることが多い?

1位 「2品」40.4%
2位 「1品」32.2%
3位 「3品」16.8%

アルコールやお味噌汁など飲み物だけでもあっという間に「2品」にはなりそう。シメのアイスなんて人もいるかもしれませんね。

では次は気になる支払額を見てみましょう。

■回転寿司店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払うことが多い?


■回転寿司店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払うことが多い?

1位 「1,000円〜2,000円未満」64.4%
2位 「1,000円未満」18.8%
3位 「2,000円〜3,000円未満」11.8%

女性は1,361円が平均。この平均額を100円ネタで食べれば約13皿は食べられます。カジュアルに食べたいと行く回転寿司だから「1,000円〜2,000円未満」がお財布に優しいのかもしれませんね。

■回転寿し店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払ったら食べ過ぎと感じる?


■回転寿し店を利用した際、1人あたりいくらくらい支払ったら食べ過ぎと感じる?

1位 「1,000円〜2,000円未満」44.8%
2位 「2,000円〜3,000円未満」32.4%
3位 「3,000円〜4,000円未満」12.2%

女性の平均は2,121円なので、実際支払う額が多い平均との差は760円。確かに1,000円近く支払いが増えるとちょっとやっちまった感がありますよね(笑)。

■回転寿司店を利用した際、これまでに最高で1人あたりいくらくらい支払ったことがある?


回転寿司店を利用した際、これまでに最高で1人あたりいくらくらい支払ったことがある?

1位 「1,000円〜2,000円未満」41.2%
2位 「2,000円〜3,000円未満」27.8%
3位 「3,000円〜4,000円未満」13.4%

女性平均は2,763円でした。回転寿司店で3,000円近く食べると結構な量ですよね。ちなみに男性は3,316円と成りました。

いかがでしたか? 私は回転寿司店だからとハメを外し、平均値よりも多く食べていることが発覚しました(笑)。みなさんはいつも食べている枚数や金額は多かったですか? 少なかったですか?? (あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ

【あわせて読みたい】

※「すしデートしたい有名人」高級店編1位は「福山雅治」回転寿司店編はアノ人♡

※うう…食べたい!けど回転寿司で我慢するネタ、3位はウニ、1位は…

※回転寿司で「すし接待」をしたこと・されたことある?その答えがなんと…

※気になる!「お一人様回転寿司」、「デート回転寿司」はアリかナシか?

※【実録】やせたいのに食欲に負ける人に試してほしい、ガマンしないダイエット、7つのコツ