絶対使ったことのあるあの言葉!「抉る」って読める?

普段何気なく使っているこの言葉、あなたは読める?


普段何気なく使っている言葉でも、漢字になると急に知らない言葉のように思えてしまったり、よく見かけるけど実は読み方知らなかった……というように、漢字って難しいですよね。

例えば「漸く」「暫く」「忽ち」などなど……。

今回は、そんな漢字クイズからこちらの漢字を出題します!

■この漢字、何て読む?

抉る

「抉る」というこの漢字、あなたは読めますか? ひらがな三文字で「○○る」と読みます。

■ここでヒント!

デジタル大辞泉(小学館)で調べると「抉る」には以下のような結果で出てきます。

1.刃物などを深く刺し入れ、回して穴をあける。くりぬく。「りんごの芯を―・る」

2.心に強い衝動や苦痛を与える。「胸を―・られる悲しみ」

3. 物事の隠れた面を鋭く追及する。「事件の核心を―・る」

誰もが使ったことがある言葉です! 皆さん、もう答えはわかりましたか?

■正解はこちら!

抉るの読み方

正解は「えぐる」です! 口にはしていてもなかなか漢字で書く機会がないのでパッと見るとなかなか難しいですよね!

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「戦く」読める?「たたかく」じゃなくて、絶対聞いたことある言葉です

>CanCam.jp TOPにもどる