「粁」なんて読む?「きね」じゃなくて…よく使うあの単位です!

普段から使っているおなじみの言葉でも、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうことってありますよね。
たとえば、誰の体にも1つはある「黒子」とか。
ドラッグストアで見かける「お襁褓」とか。
日常会話で使う「小聡明い」「拗らせる」、などなど。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」にまつわるクイズコーナー、本日のお題はコチラです。

粁

「粁」。この日本語、なんと読むかわかりますか?
ちなみに「きね」ではありません。「きね」は漢字で書くと「杵」。似ていますがよく見ると違う漢字なんです。
「粁」は、日常的に使われている言葉のひとつ。あなたもきっと口にしたことがあるはず!というほど、おなじみの言葉なのですが……これだけでは想像がつかないかもしれません。そこで、いくつかヒントを挙げてみましょう。

・ヒント1 単位のひとつ

この言葉は、私たちの生活でよく使われる単位のひとつです。

・ヒント2 長さを表す言葉

単位と言ってもいろいろありますが、この言葉は「長さ」を表す単位です。

・ヒント3 カタカナで書くと6文字

漢字で書けば「粁」の1文字ですが、カタカナで書くと「○○○―○○」の6文字になります。

……さあ、どんな単位か想像ができましたか? では正解を見てみましょう、コチラです!

 

粁の読み方

「粁」の読み方、正解は「キロメートル」でした。
キロメートル(km)はご存知のとおり「長さ」を表す補助単位で、1キロメートルは1000メートルにあたります。普段なにげなく使っている言葉ですが、漢字になるとなかなか読めないものですね。

日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。仕事の気分転換にもピッタリ♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「おさなげ」は間違い!「幼気」、あなたは正しく読めますか?

>CanCam.jp TOPにもどる