「おさなげ」は間違い!「幼気」、あなたは正しく読めますか?

「おさなげ」は間違い!「幼気」の正しい読み方、わかる?


読めそうで読めない漢字ってこの世にたくさんありますよね。

例えば「白眉」「中肉中背」などなど……。

漢字自体は簡単だから、読めそうなのについつい間違えて読んでいたり、不規則な読み方だったり日本語って難しい……。

今回はそんな読めそうで読めない漢字シリーズからこちらの問題!

幼気

 

「幼気」って読めますか? ついつい「おさなげ」と読んでしまいそうだけど、「おさなげ」じゃないんです。

◆ここでヒント!

「幼気」をデジタル大辞泉(小学館)で引くと以下の通り。

1.子供などの痛々しく、いじらしいさま。

2.幼くてかわいいさま。

3.小さくてかわいらしいさま。いとけない。

私は日常的にはこの言葉は使ったことがないですが、『残酷な天使のテーゼ』の歌詞で耳にしたことがありました。

もともとこの言葉は「いた(痛)きけ(気)」という言葉が音変化したものだそうですよ。

皆さんは正解がわかりましたか?

◆正解は……こちら!

幼気の読み方

 

正解は「いたいけ」でした! 皆さんはわかりましたか?

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★読めそうで読めない「海星」。「かいせい」でも「くらげ」でもないよ

>CanCam.jp TOPにもどる