「諾く」読めますか?絶対に知っている意外なあの言葉です

絶対に知っている「諾く」読めますか?


絶対に知っているよく使う言葉なのに、いざ漢字表記になると読めないってことけっこうありますよね。

例えば、しつこいことを意味する「諄い」や、足に何も履かないことを意味する「跣」など、漢字になると意外と難しいもの。

そんな、意外と読めない日本語シリーズ。本日のお題はこちら!

「諾く」

これ、何と読むか分かりますか? 「承諾」の「諾」ですね。漢字そのものの意味は何となく分かりますが、この表記はなかなか見かけないですよね…。まずはヒントを見て考えてみましょう。

 

小学館デジタル大辞泉によると「諾く」は「承諾や同意などの気持ちを表すために首を縦に振ること」を意味するとのこと。

 

受け入れるときに首を縦に振る動作。ピンときた人も多いのでは? ということで、正解を見てみましょう。

 

■正解はこちら!

「諾く」の読み方、正解は「うなずく」でした。
「頷く」や「肯く」の方が知られているかもしれませんが、「諾く」という表現もあるようです。同じ意味でも複数の漢字表記があるのは興味深いですね。

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ