恋人・結婚相手に欠かせない条件ランキング、3位は「金銭感覚が合う」、1位は…

恋人・結婚相手に欠かせない条件ランキング、3位は「金銭感覚が合う」、1位は…


平成最後の駆け込み婚とか、平成を結婚しないまま次の年号を迎えることを平成ジャンプだなんてネット上では言われていますが、やはり平成の終わりを目前にしてなのか、最近の若者は早くに結婚を考える人が増えている気がしています。

そんな早く結婚を決める若い男性達は、結婚相手に一体何を求めているのでしょうか。

結婚相手
(c)Shutterstock.com

また、求める結婚相手像は2017年と2018年で違いはあるのでしょうか? 今回はPGF生命が調査した「人生の満足度に関する調査2018」の中から、「イマドキ男子のパートナー選びの基準」についての結果を見てみましょう。

■2018年版「パートナー選びに欠かせないポイント」はコレ!


パートナー(恋人・配偶者)がいる人(1,291 名)にパートナー選びで失敗しないためには、どのような点が絶対に欠かせないポイントだと思うかを聞きました。

最も多かったのは「優しさ・思いやりがある」(56.4%)、次いで、「家族を大切にする」(40.7%)、「金銭感覚が合う」(32.6%)、「収入が安定している」(27.7%)、「食の好みが合う」(22.8%)となりました。

パートナー選びで失敗しないためには、どのような点が絶対に欠かせないポイントだと思うか

◆パートナー(恋人・配偶者)選びで失敗しないためには、どのような点が絶対に欠かせないポイントですか?

1位:優しさ・思いやりがある(56.4%)
2位:家族を大切にする(40.7%)
3位:金銭感覚が合う(32.6%)
4位:収入が安定している(27.7%)
5位:食の好みが合う(22.8%)
6位:口うるさくない・自由にさせてくれる(22.6%)
7位:頼りがいがある(20.2%)
8位:趣味が合う(17.6%)
9位:相談できる(17.4%)
10位:聞き上手である(16.3%)

上位にランクインにしているのは、容姿や学歴などではなく「人柄」そのものでした。続いて、金銭感覚や収入など「お金」に関する点を重視する人も少なくないことが分かります。

この結果を見ると、人柄が良い人かつ、お金が稼げる人を目指せばパートナーに選ばれる確率も増えてきそうな気がしますね!

多くの項目が女性のほうが気にする傾向にありましたが、「趣味が合う」「聞き上手である」はわずかに男性のほうが上回っています。

包容力

「人柄」については、恋愛のパートナー選びの重要ポイントとして定番ですが、「お金」に関しては、以前は女性のみが気にしていた項目のような印象がありますよね。

■昨年比14%上昇したのは「収入が安定していること」


先ほどのパートナー選びの基準を昨年の調査結果と比較してみると、「収入が安定している」の結果が、男性では 2017年3.9%→2018年11.0%と7.1ポイント上昇の結果となっています。

収入安定

◆パートナー選びで失敗しないために「収入が安定している」点が絶対欠かせないポイント

【男性(全年齢)】

2017年:3.9%→2018年:11.0%

【女性(全年齢)】

2017年:38.1%→2018年:41.4%

この結果を性年代別にみると、20代男性では、2017年0.0%→2018年14.3%と14.3ポイントも上昇傾向が見られました。これは「共働き夫婦」の増加や働き方改革の推進を背景に、男性が抱く家庭での役割意識に変化が生まれているのかもしれません!

結婚とお金
(c)Shutterstock.com

今は性別の関係なしに、女性でも仕事で輝く方がたくさんいらっしゃいます。また、今は性別関係なく、人生=仕事ではなく、家族との時間や趣味の時間を大切にするなど、ライフワークのバランスが重要視されていますよね。

そんな現代では、パートナーになる人にも、一緒に旅行に行ったり、美味しいものを食べたりできるようにある程度収入がある人が求められているのかも。

最近では稼いでいる夫婦共働きのことをパワーカップルなんて呼んだりもするんだとか。女性がパートナーの稼ぎを気にするように、男性も女性の稼ぎを気にする時代がもう始まっているのかもしれないですね。(かすみ まりな)

情報提供元:PGF生命「人生の満足度に関する調査」

 

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

>CanCam.jp TOPにもどる