恋人に求めるものランキング、TOP5発表!男は結局顔重視って…本当なの?

みなさんは恋人になる人に何を求めますか? 結婚するかもわからないんだし、やっぱり見た目でしょ!という方もいれば、「誠実さ」や「経済力」などの中身を重視する人もいますよね。

カップル
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は株式会社クロス・マーケティングが埼玉、千葉、東京、神奈川に在住する20歳~39歳の男女に聞いた「20代・30代の恋愛・結婚に関するアンケート(2018年版)」の調査結果をお伝えいたします。恋人に求めるものは一体なんなのでしょう。恋人がいない人は要チェックです!

【恋人に求めるものランキング、TOP5発表!】

◆交際相手に求めるものは男女共通でアレが上位に……!


 

 

交際相手としての重視点グラフ

 

★2018年TOP5はコチラ↓

【男性20代】

1位 顔が好み(49.7%)
2位 優しい(45.4%)
3位 趣味が合う(35.0%)
4位 体型が好み(24.6%)
5位 誠実(20.2%)

【男性30代】

1位 顔が好み(45.3%)
2位 優しい(43.0%)
3位 誠実(22.7%)
3位 体型が好み
3位 金銭感覚が合う

【女性20代】

1位 優しい(52.7%)
2位 顔が好み(39.7%)
3位 誠実(31.5%)
4位 経済力がある(25.3%)
5位 金銭感覚が合う(21.9%)

【女性30代】

1位 誠実(40.4%)
2位 優しい(39.7%)
3位 経済力がある(33.3%)
4位 金銭感覚が合う(29.3%)
5位 尊敬できる・顔が好み(各24.2%)

 

未婚者が交際相手として重視する点は、全体では「優しい」「顔が好み」が半数近くを占める結果となりました。やっぱり男女ともに優しさは大切ですね。関係を長く良いものにしていくにはお互いの優しさは必要だと思います。また結婚相手にはなかなか上位にランクインされない「外見」ですが、交際相手にはランクインする結果になりました。「優しい」「顔が好み」の次には「誠実」さを求める票も多く見られました。あまりにも遊び癖が酷かったりすると、信頼もなくなってしまいますよね。

男女で比較すると、男性にランクインしている「体型が好み」は女性ではランクインしていないという結果になりました。また反対に女性にランクインしている「経済力がある」は男性側には見られず、女性の特徴ということがわかりました。こうしてみると男性の方が交際相手に求めるものとして、外見を重視しているように感じました。

また2015年に同様の調査をした際の回答と性年代別で比較すると、2015年実施時の女性の重視ポイントは「尊敬できる」「ユーモアがある」といった相手の内面・性格面がランクインしていましたが、今回は「経済力がある」「金銭感覚が合う」といった金銭面を重視する割合が高くなり、女性が交際相手に求めるポイントに変化がみられました。

 

 

結婚相手とはまた異なる、恋人に求めるものは、外見から中身まで様々なものがランクインしました。長く交際をすることを望むのであれば、お互いの価値観が同じ人の方がいいと思いますので、中身を重視したほうがいいのではないかなとも思いました。ともあれ自分に合った素敵な恋人ができるといいですね♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社クロス・マーケティング

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?