よく見かけるけど…「未曾有」って読める?

よく見かけるけど…「未曾有」って読める?


ニュースや新聞で見かける漢字。正しい読み方が分からなくても、そのままにしている……ということも多いのでは?

たとえば、体の一部である「踝」
よく使う文房具である「付箋」
可愛い動物の「栗鼠」などなど、正しく読めないと恥ずかしいですよ!

そんな読めそうで読めない漢字クイズを本日も出題していきます!

未曾有

「未曾有」。みなさん、正しく読めますか? 一度は見かけたことも、耳にしたこともあると思いますよ。

まずは意味をチェック。小学館デジタル大辞泉で「未曾有」を引くと、次の意味が出てきました。

1.今までに一度もなかったこと。また、非常に珍しいこと。稀有。
2.十二分経の一。仏・菩薩による軌跡を記した経典。

もう少しヒントを出すと、「非常に珍しいこと」の意味でよく使われています。例えば、「未曾有の大震災」「未曾有の大惨事」などですね。

そろそろ分かって来たのではないでしょうか? それでは正解を見ていきましょう。

未曾有の読み方

「みぞう」

みなさん読めましたか? 少し難しい言葉でも、きちんと理解して使いこなせる日本人になりたいですね♡

CanCam.jpの日本語クイズは、毎日更新しています。ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてください! (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「うがい・手洗いの励行を…」って見るけど「励行」の読み方、知ってる?

>CanCam.jp TOPにもどる