「りょきゃくき」じゃないよ。「旅客機」の正しい読み方、もちろん知ってますよね?

よく見かける日本語でも、きちんと読めているつもりで「じつは読み方が間違っていた」なんてこと、結構よくありますよね。
日本語クイズではこれまでも、間違いやすい日本語の数々をご紹介してきました。
たとえば、

「定温」……じょうおん、ではありません。
「不織布」……ふおりぬの、ではありません。
「相殺」……そうさつ、ではありません。
「代替」……だいがえ、ではありません。
「幕間」……まくま、ではありません。
などなど。

そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日はこちらのお題です。

 

旅客機

「旅客機」
海外旅行や、国内でも遠方への旅行を計画しているときには、必ずと言ってよいほど目にするこの日本語。結構、読み方を間違って覚えてしまいがちなんです。
こんなの簡単!と思った、あなた。「りょきゃくき」なんて読んではいませんか? その読み方はじつは間違い。
では正しい読み方はというと……、正解はコチラ!

旅客機の読み方

「りょかっき」(または「りょかくき」)

正しい読み方は、「りょかっき」(または「りょかくき」)でした。
旅客という言葉は、これ単体なら「りょかく」と「りょきゃく」の両方とも正しい読み方となります。
このため「旅客機」もつい「りょきゃくき……」と読んでしまいがちですが、じつは「機」が付くときにはそうは読みません。
ちょっとややこしいですが、覚えてしまえば「りょかっき」のほうが発音しやすく感じるかもしれませんね。

ちなみに「旅客」とは「旅をする人、旅行者」という意味で、旅客機とはもちろん、旅客を輸送するための飛行機のことです。
夏休みに続き、今年は9月にも大型連休が控えています。旅客機に乗って旅に出るのはいかがでしょうか♪
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★ビル街でよく見る「定礎」正しく読める?意味分かる?

>CanCam.jp TOPにもどる