足のあの部分を指す漢字。「踝」って、正しく読めますか?

「踝」正しく読めますか? ヒントは足のあの部分


よく耳にしたり使ったりする日本語でも、漢字になると読めないってことけっこうありますよね。

たとえば、異なるという意味の「区区」や
「そうそう」と読みたくなる「総総」、
性格を表す「仄仄」だったり。

そんな読めそうで読めないモヤモヤする漢字クイズ、本日のお題はこちら!

 

 

踝

「踝」。みなさん、正しく読めるでしょうか? あまり見たことがない漢字だと思う人が多いのでは……!? では、ここでヒントです。

小学館デジタル大辞泉によると「踝」は、「足首の関節の内外両側にある突起した骨。内側は脛骨 (けいこつ) の末端、外側は腓骨 (ひこつ) の末端にあたる。」とのこと。

ピンときた人もいるのではないでしょうか。足首付近のあの部分です。それでは、正解を見てみましょう!

 

 

踝

「踝」の読み方は「くるぶし」でした! みなさん、わかったでしょうか?

「くるぶし丈」や「くるぶしソックス」など、よく使う言葉ですよね。でも、漢字はあまり見たことがないのでは……? 今回は、ヒントなしではかなり難しかったかもしれませんね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎日更新中。ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪ (澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

>CanCam.jp TOPにもどる