「私語」の「しご」以外の読み方知ってる?【ヒント:5文字です】

よく見るしサラッと読めるあの言葉、実は違う読み方があるって知っていますか?
たとえば「薄」「何時何時」なども、いつも読む読み方とは違う読み方を持つ漢字。(答えはリンクをクリック!)。
今回はそんなマイナーな読み方のある漢字からこちらのクイズを出題!

「私語」

何と読むかお分かりでしょうか? 「しご」でももちろん正解ですが、実は違う読み方があります。
知っている読み方があるだけに、想像するのが難しいですよね。
ヒントをもとに推理してみてください!

■ここでヒント

読み方を探るために、ヒントとして言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「私語」の意味は次のとおりです。

ひそひそ話。ないしょ話。特に、男女間の恋の語らいをいう。ささめきごと。

なんだかロマンチックな意味ですね♡かなり古風な言い回しかもしれません。

「私語」を使って例文を作るとすれば…


・「せせらぎががまるで私語のように聞こえる」

という感じ。
ちなみにひらがなで書くと「○○○○○」と5文字です。

―そんな「私語」の読み方は? 正解を見ていきましょう。

■正解は…こちら!

「私語」の読み方の正解は、「ささめごと」でした。

個人的なおしゃべりという意味のほかにも、こんなにロマンチックな意味があるなんて驚きですね!

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。頭の体操として、ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてください!