答えを知るとすっきり!「馴れ初め」正しい読み方、わかりますか?

意外と間違えて覚えている!? 「馴れ初め」の正しい読み方、わかりますか?


よく耳にしたり使ったりする日本語でも、いざ漢字で書かれると正しく読めなくなってしまうことけっこうありますよね。

たとえば、「やっと」という意味の「漸く」や

「じょに」と読みたくなる「徐に」など。

そんな読めそうで読めないモヤモヤする漢字クイズ、本日のお題はこちら!

 

馴れ初め

「馴れ初め」。みなさん、正しく読めるでしょうか? 「馴れはじめ」ではありませんよ。ここで、モヤモヤしている人のためにヒントを出します!

小学館デジタル大辞泉によると「馴れ初め」の意味は、「恋仲の者が知り合ったはじめ。恋のきっかけ。」とのこと。

よく使われる言葉ですよね。ピンときたでしょうか? 「初め」を何と読むかがポイントです。では正解を見てみましょう!

 

馴れ初め

「馴れ初め」の読み方は「なれそめ」でした! 読めましたか?

「初め」を「そめ」と読めたかどうかがポイントでした。「書き初め」もこの読み方ですよね。よく耳にする言葉でも、漢字になるとモヤっとしてしまうものですね…。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。ぜひ他の問題にもチャレンジしてみてくださいね♪ (澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「彼方此方」読めたらスゴい!実は絶対知ってるあの言葉です

>CanCam.jp TOPにもどる