知らないなんて言えない…。「十八番」3文字の読み方知ってる?

漢字クイズ「十八番」って3文字でなんて読む?知らないなんて言えないあの言葉


知っている漢字なのに、意外と読めない漢字ってたくさんありますよね。

例えば、料理に欠かせない「味醂」、可愛い動物である「人鳥」、読み方を間違えがちな「狭小」など。そんな、漢字は知っているけれど意外と読み方を知らない漢字からクイズを出題します!

■本日のお題はこちら!

「十八番」です。

もちろん、「じゅうはちばん」とも読みますが、3文字の読み方があります。

カラオケなどで、よく耳にするこの言葉、あなたは3文字の読み方を知っていますか?

分からないという方にここでヒント。デジタル大辞泉(小学館)によると、以下のように記されています。

「歌舞伎十八番」の略。

その人のいちばん得意とすること。得意の芸。

会話の中で、「私の十八番の歌は○○」などで用いられますよね。

それでは正解発表に参りましょう!

■正解はこちら!

「十八番」の3文字での読み方は、「おはこ」でした!

みなさん読めましたか? ちなみにおはこは、「御箱」とかいても同じ意味を持つようです。この機会にぜひ覚えてみてくださいね!

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ