【大阪人には常識】太陽の塔で知られる大阪の「吹田」、正しく読めますか?【地名クイズ】

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

太陽の塔がそびえる大阪の「吹田」、正しく読めますか?


日常生活の中でよく見かけるのに、実は読み方がわからない言葉。いくつか思い当たりませんか?
例えば、駐車場の看板に書いてある「月極」
結婚式に参加した時によく目にする「御芳名」「高砂」などなど。
そういった読めそうで意外と読めない日本語の中でも、今回は「地名」にちなんだお題です! 今回は大阪の地名の問題です。大阪って読めない地名が多いと感じませんか? そんな数ある難読地名の中から、本日のお題はこちらです!

 

吹田

 

「吹田」。ビールのまち(アサヒビール)、鉄道のまち(吹田操車場)としても発展を遂げたこの街。なんといっても太陽の塔で有名な万博記念公園があるんです! 観光地としても有名なこの街、大阪旅行の際に訪れたことのある人も多いのでは?

吹田市出身の有名人も数多く、人気アーティストや実力派お笑い芸人を輩出しています。気になる方はぜひ調べてみてください♪

正しい読み方は想像できましたか? ちなみに「ふいた」ではありませんよ!

さて、正解は……

 

吹田

 

「すいた」でした。

由来としては、もともと「フケタ(深田)」であったけれど、「フケタ(吹田)」となり「すいた」と読まれるようになった説や、「スギタ(次田)」と書かれていたものが「吹田」と書かれるようになり、音変化した説など様々あります。

実は、青森県にも「吹田」という街があり、こちらは「ふきた」と読むのだそう。地名の漢字って由来があるからこそ、面白くて奥が深いですよね。

 

地名クイズは今後も引き続き更新予定♪ CanCam.jpでぜひチェックしてみてくださいね。(岩川菜奈)

 

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ 記事一覧はコチラ

「脆弱」って正しく読めますか?「きじゃく」じゃないよ

>CanCam.jp TOPにもどる