絶対知ってる食べ物なのに、案外読めない。「若布」の読み方、知っていますか?

「若布」の読み方、知っていますか?

普段口にしている食べ物って、さかなへんの漢字の数々に代表されるように、読み方がなかなかわからないものが多いですよね。

たとえばかなりなじみ深い野菜の「甘藍」「韮」「竜髭菜」
「木耳」「蕗」など、ひらがなで書かれれば間違いなくわかるのに、難しいものが多数あります。

本日はそんな「食べ物漢字シリーズ」から、コチラを出題!

「若布」読める?

若布

「若布」です。

 

ヒントは?

ヒントはコチラ。

  1. わりと「そのまま読んだ読み方」に近い読み方です。
  2. 海で獲れる食べ物ですが、魚ではありません。
  3. 他には「和布」「稚海藻」などとも書きます。
  4. スープやサラダ、あえもの、みそ汁など、さまざまな料理に活躍します。
  5. 乾燥させたものを使うことが多いです。

 

ここまで来るとわかった方も多いのではないでしょうか?


正解はコチラ!

正解は……

 

 

わかめ
(c)Shutterstock.com

「わかめ」でした。

漢字自体は簡単でも、意外と知らない方が多かったのではないでしょうか?
ちなみに、わかめは昆布の育つ前のもの……ではなく、「昆布」と「わかめ」は違うものです。(案外勘違いしている方もいそうです)


【まとめ】

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日の更新もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ