絶対知ってる食べ物なのに、案外読めない。「若布」の読み方、知っていますか?

「若布」の読み方、知っていますか?


普段口にしている食べ物って、さかなへんの漢字の数々に代表されるように、読み方がなかなかわからないものが多いですよね。

たとえばかなりなじみ深い野菜の「甘藍」「韮」「竜髭菜」
「木耳」「蕗」など、ひらがなで書かれれば間違いなくわかるのに、難しいものが多数あります。

本日はそんな「食べ物漢字シリーズ」から、コチラを出題!

若布

「若布」です。

ヒントはコチラ。

・わりと「そのまま読んだ読み方」に近い読み方です。
・海で獲れる食べ物ですが、魚ではありません。
・他には「和布」「稚海藻」などとも書きます。
・スープやサラダ、あえもの、みそ汁など、さまざまな料理に活躍します。
・乾燥させたものを使うことが多いです。

ここまで来るとわかった方も多いのではないでしょうか?
正解は……

 

 

わかめ
(c)Shutterstock.com

「わかめ」でした。
漢字自体は簡単でも、意外と知らない方が多かったのではないでしょうか?
ちなみに、わかめは昆布の育つ前のもの……ではなく、「昆布」と「わかめ」は違うものです。(案外勘違いしている方もいそうです)

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日の更新もお楽しみに♪

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★居酒屋でよく食べるあの魚です!「?」の読み方、知っていますか?【漢字クイズ】

>CanCam.jp TOPにもどる