読めるとカッコいい!「為政者」ってなんのこと?

読めるとカッコいい!「為政者」ってなんのこと?


世の中にはたくさんの言葉で溢れています。全て、とはいかなくても、日本人なら語彙力を高めたいもの。

たとえば「磨ぐ」「欠伸」「毟る」など、意外と読めそうで読めない言葉って多いんです。

そんな言葉をクイズ形式で出題する、CanCam日本語クイズ。今日のお題はコチラです!

為政者

「為政者」。なにやら難しそうな漢字ですよね……。一発で分かった皆さんは、お見事です!

小学館デジタル大辞泉で意味を確認すると、「政治を行う者。為政家。」と出てきました。漢字の通り、政治を行う人のことのようですね。

為政者は総理大臣といった国民や省庁を代表する人や与党、与党に属する議員のことを指すようですよ。

それでは、答え合わせです!

為政者の読み方

「為政者」は……「いせいしゃ」と読みます。

「為政者」は政治を行う人のことですが、政権を握っている人や政を行う人のことを指します。なので、政治に関する仕事をする「政治家」とは少しニュアンスが違うので、使い方には注意が必要ですよ!

まだまだ知らない言葉がたくさんありますね。CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。是非他の問題にもチャレンジしてみてください♪ (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「熨斗」って読める?社会人は知らないと恥ずかしいかも…!

>CanCam.jp TOPにもどる