「欠伸」ってなんて読む?あなたもさっきしたあれのこと

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

「欠伸」ってなんて読む?あなたもさっきしたあれのこと


とっても身近な単語でも、漢字で書かれると急に読めなくなる日本語って、ありますよね。たとえば、「黒子」「水母」「火燵」「湯湯婆」、など。あなたはいくつ読めますか?(読み方の正解は各リンク先へ!)

知っているはずなのに読めない日本語シリーズ、今回ご紹介したいのはこちら。

欠伸

「欠伸」です。

ぱっと見て「けのび」と読む人もいるかもしれませんが、残念ながら違います。
じつはこの日本語、私たちの誰もが日常的に行う仕草を表しています。あなたもきっと1日に2〜3回はしているはず。

じゃあ「のび」か、「せのび」? うーん惜しい、それも違います。でも使うシーンとしてはちょっと近い! というのも、「欠伸」をするのはたいてい疲れているときや眠いときなんです。

さて、なんとなく分かりましたか? では正解を見てみましょう。

 

欠伸

 

「欠伸」は、「あくび」でした。

ちなみに「欠伸」を辞書で調べてみたら、「眠いとき、疲れたときなどに思わず口が大きく開いて息を深く吸い込み、やや短く吐き出す呼吸運動」と載っていました(デジタル大辞泉より)。

普段何も考えずにしている「欠伸」ですが、こんなふうにピシッとした日本語で書かれると、なんだか背筋が伸びるような気持ちになりますね。(豊島オリカ)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はこちら

★読めないまま使ってない?宛名に書く「御中」ってなんて読む?

>CanCam.jp TOPにもどる