【読めたらスゴイ】「廿」って漢字、読めますか?絶対知ってる言葉です

この世の中には、数え切れないほどたくさんの漢字があります。その中には、口+愛で「噯」や、血+刃で「衂」……といったユニークな形をしているものも。
本日の漢字クイズも、そんな「ちょっとユニークな形の漢字」シリーズからの出題です。お題はこちら!

「廿」。
こちら暗号のような形に見えますが、辞書にも載っているれっきとした漢字なんです。いったい何と読むのでしょうか? ちなみに「甘」の字に似ていますが、読み方は「あまい」ではありません♪

■ここでヒント!

読み方を推理するために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 漢数字

こちらの漢字、じつは「壱」や「弐」と同じように、漢字1文字で数を表す「漢数字」の仲間です。 

・ヒント2 キリが良い数字

「廿」は、それこそ無数にありそうな漢数字の中でも、比較的キリの良い数字を表しています。

・ヒント3 ひらがなで何文字?

「廿」をひらがなで書くと、「○○ゅ○」の4文字です。

さて、そんな「廿」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「廿」の読み方、正解は「にじゅう(20)」でした!(「はたち」と読むこともあります)
一度見たら忘れられないインパクトがある、この漢字。もしどこかで見かけたら「にじゅう」と読んでみてくださいね。

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。明日の更新もお楽しみに!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ