「彼方此方」読めたらスゴい!実は絶対知ってるあの言葉です

日常で使う言葉!「彼方此方」ってどう読む?


話す際には苦労しなくても、漢字になると読めなくなる言葉って多いですよね。読めないままにしていたら、少し恥ずかしいかも。

たとえば、「撫子」「韮」「芥子」「細魚」など、実はよく使う日本語も漢字だと難しく感じますよね。

今回も読めそうで読めない日本語クイズを出題! お題はコチラです。

彼方此方

「彼方此方」

四字熟語だ……と距離を置きたくなるようなこの漢字。ですが、皆さん絶対に一度は聞いたことのある言葉なんです。

まずは小学館デジタル大辞泉で意味をチェック。

1.指示代名詞。いろいろの場所や方向をさす。
2.物事の順序や位置が逆になっているさま。あべこべ。

きっと1の意味で使うことが多いと思います。「彼方此方歩き回る」「彼方此方から人が集まる」など、そろそろ分かってきたのではないでしょうか?

それでは正解発表です!

彼方此方の読み方

「あちこち」でした。他にも、「あちらこちら」「あっちこっち」とも読みます。

なんだ「あちこち」か……という方も多いのでは? 普段何気なく使っている言葉でも、漢字の読み方が分かると物知りになった気分になりますよね。

そんなCanCam.jpの日本語クイズ。毎朝6時に更新しているので、ぜひまた遊びに来てくださいね! (齋藤有紗)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「此方」読める?絶対知ってるあの単語です!

>CanCam.jp TOPにもどる