意外と書けない…!?「さこつ」正しく漢字で書けますか?

「さこつ」正しく漢字で書ける?


鎖骨
(c)Shutterstock

日常でよく目にしたり使ったりする日本語でも、漢字で書こうとすると細かい部分が出てこなくてあれ……?となってしまう。そんな言葉ってけっこうありますよね。

たとえば「あいまい」「かんぺき」などは形で覚えがちで、いざ漢字で書こうとすると正しく書けない、とモヤモヤする人も多いのではないでしょうか?

書けそうで書けないモヤモヤを解決する、漢字クイズのコーナー。本日のお題はこちら!

 

さこつ

 

「さこつ」。正しく漢字で書けるでしょうか?

ヒントとして、こちらの言葉をデジタル大辞泉(小学館)で引くと、次のように記されています。

 

「肩の前方にあり、胸骨と肩甲骨を連絡する左右一対の長骨。頸部 (けいぶ) と胸部の境に水平に横たわり、上方から見るとS字状に屈曲している。」

 

骨の名称です。ピンときたでしょうか? 問題は「さこつ」の「さ」の部分をどう書くのかですよね……。では、正解を見てみましょう。こちら!

 

 

 

さこつ

正しい漢字は「鎖骨」でした。書けましたか? 「鎖」は「くさり」とも読みますね。

鎖骨をほぐすことは肩こり解消にもなるようです。日常でよく見かける言葉でも、漢字になるとうろ覚えなことに気づかされますね……。

漢字クイズは毎朝6時に更新されます。他の問題にもぜひ挑戦してみてくださいね♪ (澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★いやーん♡「のうさつ」って書ける?「脳殺」じゃないよ

>CanCam.jp TOPにもどる