読めそうで地味に読めない。「古刹」正しく読めますか?

パッと見て読めそうな漢字でも、意外と分からない…なんてことありませんか? たとえば、焚き火の火を勢いよくすることである「熾す」、期待する・頼ることを意味し「待つ」の別表記で「俟つ」など。
今回の日本語クイズもそんな「読めそうで意外と読めない漢字」からクイズです。お題はこちら!


「古刹」
2文字目、見たことありそうでないような…「利」という漢字に似ていますね。
ですが、「ふるり」「こり」ではないんです。

 

ここでヒント

「古刹」を小学館デジタル大辞泉で調べてみると、次のように出てきます。

由緒ある古い寺。古寺。

「刹」は「寺」を表現するようです。「古刹」は古き良きお寺ということですね。
「古刹巡り」なんて言葉もあるので、歴史や建物が好きな人は馴染みのある漢字かもしれません。ちなみに、名高いお寺は「名刹」というようです。

さらにヒント
ひらがなで表記すると「○○○」の3文字です。予想できてきましたか?

正解を見てみましょう

正解は…


「こさつ」でした!

目まぐるしい日々から離れて、古刹巡りで心安らぐ時間を過ごしたいものですね。

CanCam.jpでは、知っておいて損はない漢字クイズを日々更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!