みんな知ってるあの鳥のこと!「鵞鳥」読める?

みんな知ってるあの鳥のこと!「鵞鳥」読める?


おなじみの言葉でも、漢字になると意外と読めない。そんな日本語は案外多いものです。特に生き物の名前は、「読めそうで読めない……」と感じてしまいますよね。

たとえば、「熊猫」「海豹」「蝙蝠」「家鴨」は動物園や水族館、街中でも見かける生き物です。みなさん読めますか?

そんな読めそうで読めない日本語クイズ。本日の問題はこちらです!

鵞鳥

「鵞鳥」。一見難しそうですが……こちらも、みんな知っているあの生き物のことです。

それではヒントです!

1.体の色は白色か褐色
2.くちばしの色はオレンジや黄色
3.卵や肝臓はフォアグラとして食べられます
4.アヒルではありません

そろそろ分かってきましたかね? では、正解発表です!

 

がちょう
(c)Shutterstock.com

鵞鳥の読み方

「鵞鳥」は「がちょう」と読みます! 「鵞」の上の部分は、ガーガーという鳴き声を表しているそうですよ。

ちなみにアヒルと鵞鳥はとても似ていますが、そもそも祖先が違います。雁(がん)から家畜化されたのが鵞鳥で、鴨を家畜化したのがアヒルなんですね。

漢字だけでなく雑学も学べるCanCam.jpの日本語クイズ。明日も朝6時ごろ更新の予定です。お楽しみに! (齋藤有紗)

 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「家鴨」の読み方知ってる?絶対見たことあるあの鳥のこと!

>CanCam.jp TOPにもどる