【乃木坂46 山下美月1st写真集『忘れられない人』】発売記念! 独占インタビュー

裏テーマは「大恋愛をしてほしい」! 山下美月1st写真集インタビュー


1月21日(火)CanCam編集部から発売となった乃木坂46山下美月の1st写真集『忘れられない人』。発売前から、公式SNSアカウントで先行公開された写真がどれも話題となり予約が殺到! なんと初版約14万部、さらに発売前重版(!!)と、大きな注目を集める作品となっています。

 

そんな1st写真集の裏テーマは…なんと「大恋愛」。

男性はもちろん、女性が見てもドキドキする写真がめいっぱい詰まったこちらの写真集。写真集の裏話や、撮影までに行った美容ワザ、そして最近の「忘れられないコト」などなど、さまざまなテーマを美月本人に直撃しました♡

美月インタビュー1

Q.1st写真集の裏テーマを「大恋愛」に設定した理由を教えてください。

私、妄想をするのが好きなんです。今、CanCamで『妄想ガール♡山下美月』という連載をさせていただいているくらい妄想が好き。恋愛ドラマや映画からインスピレーションを受けて妄想したりするんですけど、頭の中でいろんな世界観を作って、日常生活ではできないようなことを楽しんでます(笑)。

スタッフさんとどういう写真集にしていくか、と相談しているときに「私の頭の中にある妄想を写真にしてみたいな」と思って、そこから「そうだ、大恋愛、しよう」という話になりました(笑)。

 

Q.まさにそんな「こんな女性に憧れる」「彼女感がすごい♡」というドキドキする写真がたっぷり詰まった写真集になっていますが、撮影中はどのようなことを考えていましたか?

今回の写真集チームは、カメラマンさんメイクさんスタイリストさん編集さんも含め、みなさん穏やかだったので、すごく安心して撮れましたね。でもすべて委ねるというよりは「こんなポーズがしたい」「もっとこの衣装はこう着たい」など、かなり希望を伝えました。

美月インタビュー2

Q.どんな希望を伝えたかを教えてください!

たとえば、シーツの上で撮った白いランジェリーのカットや、いちごパンツのカットは、こんなポーズのほうが体のラインがきれいに出るんじゃないか、かわいく撮れるんじゃないか、ということはお伝えしましたね。

仕事としても趣味としても写真集を見るのが好きで、女優さんやモデルさんの写真集はすごくチェックしますし、これまでに出た乃木坂46メンバーの写真集も撮影に行く前に日本で全員分見返して研究しました。たくさん研究をしてから撮影に臨んだので、初めてのランジェリーカットだったんですけど、物怖じせずに撮影できたな、と思います。

美月インタビュー「すっぴんカット」

こちらがシーツの上で撮影されたこだわりのランジェリーカット。なんと完全すっぴんなんです。

Q.写真集のインタビューに、「寒い日の撮影だったけど、目の前にプールがあるのに入らない理由ある?」という裏話が語られていましたが、ほんわかしたように見えて、ものすごく男気があるように感じます。

私は「やりたいと思ったら、とにかくやらないと気が済まない」性格なんです。完璧主義まではいかないかもしれないけれど、「これがいい、こうしたい」と思ったら、ちゃんとそのこだわりを貫きたいし、妥協するのはすごくいや。

この写真集も、たくさんの大人の方が動いてくださったり、ファンの方もすごく楽しみにしてくださって、とにかくいろいろな想いが詰まっている作品です。だからこそ自分自身も「今できるベストなものを作りたい」と思ってこだわりをもって挑みました。

 

Q.お気に入りのカットを教えてください!

表紙にもなった猫ちゃんとの写真です。

どんな場所でどう撮ろうか、という案をスタッフさんと話し合っているときに、スタッフさんが猫のイラストを持ってきてくださって、そのときに「あ、猫、いいな」と思って…。フランスの猫の写真を雑誌で見たり画像を検索しているうちに「ふわふわの猫を抱っこしてみたいな」という気持ちになって、撮影することになりました。

美月インタビュー「お気に入りカット」

こちらが話題を巻き起こした通常版表紙のふわふわ猫ちゃんカット。

 

Q.実際猫との写真を撮ってみた感想は、どうですか?

なんでしょうね、「生きているもの」と一緒に撮るって、普通にひとりで撮るのとはまた違う表情や雰囲気を出せて、それが自分としてはすごく良かったですね。緊張感もありながら凛としていて、真顔だけど気が抜けていないというか……客観的に見て、どきっとするような表情をしているな、と思いました。

 

Q.動物はお好きですか?

好きです。実家では昔わんちゃんを飼っていましたし、金魚もいっぱいいたし、亀も、カブトムシもコオロギもいたし、あとはクラゲとか……いろいろいました(笑)。猫を飼ったことはないんですが、ひとりで猫カフェに行くこともあるくらい好きです。

猫って気まぐれで懐かなくて、でもそんなところがかわいかったりするじゃないですか。そんな猫の性質がすごくパリの街に合っている気がして。撮影のときも、最初は抱っこしてもうまくいかなくて、何度か試してようやく抱っこできて。最終的に懐いてはくれなかったんですが(笑)、「こいつにだったら触らせてやるか」くらいの距離感にはなってくれましたね。

美月インタビュー3

Q.写真集ではいろいろな衣装を着ていますが、お気に入りの衣装はどれですか?

裏表紙にもなった、シースルーのお花の衣装です。実はあの衣装はアパルトマンのベランダで着る予定でしたが、私は「この写真は絶対メインにしたい、この服でいっぱい撮りたい」と思って。撮影現場で「メインのカットで使いたいです」と伝えたところ、外でのカットで使ってもらえることになりました。いい写真が結構できあがりましたし、ファンの方からもめちゃくちゃ好評で、裏表紙やポストカードにもなって、かなりお気に入りです。

美月の好きな色、ブルーの花柄シースルーブラウス。白肌に映えています♡

 

Q.メンバーやスタッフなど、周囲の方に好評だった写真はありますか?

スタッフさんからはいちごパンツがいちばん好評でした(笑)。もっと露出が多いカットはたくさんありますが、我ながら、このいちごパンツは、子どもと大人の境目というか、かわいいと色っぽいのバランスが最高で、こんな女のコがいたら私も好きになっちゃうな、と思っています(笑)。

ナチュラルさの中に色っぽさとあどけなさが漂う、お気に入りのいちごパンツカット♡

 

Q.「10年後20年後こうでありたい、理想の自分を入れた」とのことですが、それがよく表れているな……と思う写真はありますか?

ファーコートにヒールで夜のパリの街を歩いている写真です。昼間はお仕事を頑張って、夜になったらドレスを着てちょっとおしゃれして街に出かける…そんな女性像に憧れます。実際はちょっとスーパーに行くとか近所をお散歩する以外、あまり夜は出歩かないので、そんな女性になれたらいいなぁ、と妄想をしています(笑)。

 

Q.忘れられない撮影エピソードを教えてください。

たくさんありますが…パリの地下鉄に乗ったときですかね。地下鉄には人がたくさんいて、すごくドキドキワクワクしました。私の中でパリは大人の街というイメージだったので、私のような小娘がパリを歩いていたら恥ずかしいのかな? と思っていたんですが、パリの方々はそんなこともなく、すごくあったかくて、皆さんかっこよく生きていて。地下鉄にはそんな方々がたくさんいて、その波に飲み込まれたとき、私も少しパリジェンヌになった気がしました。

美月インタビュー4

Q.写真集に備えて体づくりやスキンケアなど、どんな準備をしたか教えてください!

【食事】あたたかいもの&塩分控えめを意識

食事面では、あんまりガリガリすぎるのもいやだから「脂肪を落とす」よりは「むくみに気を付ける」にポイントを置きました。食べるものも飲み物も基本はあたたかいものにしていました。あとは、いつもは塩分が高い食べ物が好きなんですけど、どうしてもむくんでしまいがちなので控えるようにしました。普段だったら週に2回くらい食べる大好物も週1くらいにして…。そのぶん撮影が終わって日本に帰ってきたときは、ご褒美に1食で2食分くらい、好きなものをとにかくたくさん食べました(笑)。

 

【スキンケア】いつもより保湿&美白

乾燥しないようにいつもより保湿に気を配ったり、もしニキビができてしまったらすぐ皮膚科に行ったり。夏に写真集のお話をいただいたので、日焼け止めがすごく苦手なのであまり塗らないのですが、この夏は塗って日焼けにも気をつけていました。

 

【ボディケア】気づいたときにふくらはぎマッサージ!

私は脚がすごくむくむタイプなので、寝る前と朝起きたときにプラスして、仕事の合間でも気づいたときにふくらはぎを揉みほぐしていました。日によりますが合計したら1日1時間くらい揉んでいたかも……?

 

【直前ケア】プロの手も借りる

お話をいただいたときからずっと意識して生活はしていましたが、プロの手を借りて集中してケアをしたのは撮影2週間前くらいからですね。たとえば普段はなかなか自分じゃできない背中のピーリングをしたり、お肌ケアのサロンに行ってみたり……。他の仕事もなかなか忙しい中で調整しながら、自分へのご褒美だと思って無理ない範囲でいろいろと行ってみました。

美月インタビュー5

Q.2020年の目標として「強く生きる」と書き初めしていましたが、目標を立てるときは、手帳に書いたり、携帯にメモしたり……など、どのような方法で目標管理をしていますか?

目標というか、生きる上での日々のモットーは携帯のメモに書いていますね。今は7個くらいかな……。日々生きている中で感じたことや、本を読んだりネットを見ているときにいいなと思った言葉を書き込んだりしています。

 

Q.たとえば今、どんなことをモットーとして書いていますか?

「世間の無関心さに傷つかない」とか…結構、ガチですね(笑)。確かSNSで見かけた、「生き方がかっこいいな」と感じた方の言葉だったと思うんですけど「あぁ、本当にそうだな」と思ってモットーに加えました。

美月インタビュー6

Q.最後に「2019年、忘れられないこと」を教えてください。

5日間の夏休みをいただいて、母と旅行に行ったことです。電車でふたりでずーっと揺られて、お部屋に露天風呂がある旅館に泊まって、美味しいごはんを食べて、買い物して、ごろごろして……。旅館の方が駅まで迎えに来てくれるような街から離れたところにある旅館に泊まったので、気兼ねなくゆっくり過ごせたので、母も喜んでくれました。忘れられない大切な思い出です!

 

 

ふんわりおっとりしているように見えながら、内に秘めた熱いものがある……改めて美月の熱さが伝わってきた今回のインタビュー。その「徹底的にやりきる」姿勢が、多くの人に愛される理由なんですね! 美月のこだわりで埋め尽くされた写真集は、きっとあなたの「忘れられない」一冊になるはずです。是非、お手に取ってみてくださいね!

 

【乃木坂46 山下美月1st写真集『忘れられない人』】2020年1月21日(火) 小学館より発売 / 

本体¥1,800+税 オールカラー148ページ / A4変形 / 特典:メッセージ付きポストカード6種類中1枚封入

 

ワンピース¥13,000(MERCURYDUO ルミネエスト新宿店)

写真集カット/須江隆治 インタビュー撮影/フカヤマノリユキ 構成/後藤香織

 

★『忘れられない人』購入はこちら★

★山下美月1st写真集『忘れられない人』パネル展、限定、特典情報まとめ

★大好評の短期連載!『妄想ガール♡山下美月』パリスペシャル

★美月とデートなう気分♡♯きゅんした劇場がかわいすぎる

★コスプレも♡オフショットムービー

★先行カット&オフショットムービー

 

CanCam.jp TOPへ戻る