考え込みがちな性格なんです
考えることは、願掛け。頭の中で予行演習しておけば、現実もうまくいく気がする
乃木坂46・山下美月のCanCam誌面での人気連載、「言いたいコトはやまやまですが。」。今回は、美月が自身の”考え込みがちな性格”について語ります。
起きている時間はずっと何かを考えています
考えごとをするのが好きで、起きている時間はずっと何かを考えてます。内容というよりは、考えている時間そのものが好きなのかも。暇な時間が苦手で、常に何かをしていたいし、何かを考えていたいんです。妄想するのも好きで、小さい頃からドラマを観ては、こんなシチュエーションいいなぁ、自分だったらどうするかな、とずっと考えてるようなコでした。
最近は家の間取りをシミュレーションできるアプリにハマっていて、将来こんなおうちに住んでみたいな〜、なんて妄想してます。
いちばん考え込んじゃうのは寝る前。布団に入って、携帯を充電して、さぁ寝るか、となった瞬間から私の考えごとタイムが始まります。なんでもないことを悶々と考えちゃうこともあって、そういえばあのときこんなこと言われたな〜とか、もっとこう返せばよかったかなとか。あれ、そういえば私そのときどんな服着てたっけ、もしかしてスッピンだったかも?大丈夫だったかな…とか(笑)。
基本的に、自分の疑問に対して自分で答えていく自問自答。その結論にまた疑問が生まれて…の繰り返し。気になったことがどんどん枝分かれしていって、1分後には全然違うことを考えていたり。もう私の考えごとタイムは終わりません(笑)。
私にとって考えごとは願掛けみたいなもの
なんでこんなに考えてばっかりいるんだろう、と思ったんですけど、たぶん私、突発的に何かが起こることが苦手なんだということに最近気づいて。もしも、突然街で憧れの人に出会ったら…!?とか。きっとテンパっちゃって何もできなくなると思う(笑)。
いつ何が起こっても大丈夫なように、シミュレーションしておきたいんです。頭の中で一度予行演習しておけば、現実でもきっとうまくいくんじゃないかと思って。願掛けみたいなところもあるのかもしれません。
としちゃんと寝る前に電話をするのが日課
起きてる間はずーっと何か考えてるから、常に脳が動いてる状態。それって疲れない?と聞かれることがあるんですが、確かに眠りの質はよくないかも…めちゃくちゃ金縛りにあいます(笑)。
でも最近はとしちゃん(日向坂46でCanCamモデルの加藤史帆さん)と寝る前に電話するようになったんです。としちゃんが寝落ちするまで、2〜3時間くらい話してるかな。お互いの考えていることをただ聞くだけ、否定せず、共感するだけの優しい時間。
最近は何を話したかなぁ…。とりあえず、いつか私が結婚式を挙げることになったら、そのときのスピーチはとしちゃんがやってくれる、ということで話がまとまってます(笑)。
考えごとは願掛けみたいなもの、と言う真面目な美月。CanCamモデルのかとしと寝る前に電話して寝落ちなんて、想像しただけでかわいくてほっこりしちゃいますね…♡