職場恋愛のお相手、5割以上はアノ人…!オトナの職場恋愛事情を聞いてみました♡

社会人ってどう恋愛してるの?

ときめくような素敵な恋愛がしたい♡と思っている人はたくさんいるはず! けど、コロナ禍のせいで出会いの機会は減ってしまったし、仕事も忙しいし、職場恋愛って実際どうなんだろう…などなど、現実は問題が山積みで、一歩踏み出せないってことありませんか?

ここでは『Job総研』が923人の社会人を対象に行った「仕事と恋愛に関する意識調査」をもとに、働く大人たちの恋愛事情を探っていきます。みんなの恋愛観はどんな感じなのか、早速見ていきましょう!

Q. 仕事と恋愛どちらに比重をおきますか?

「仕事と恋愛のどちらに比重を置きますか」という質問に対して、「仕事」「どちらかといえば仕事」と回答した“仕事派”は63.5%でした。属性別で見ても、なんと男女別、全世代で“仕事派”が過半数となる結果に! ”仕事派”の中には、バリバリ働きたい人の他に、ちゃんと働いた上で、安心して恋愛したい人もいるのかも。

Q. 仕事とプライベート、どちらを優先して働く?

ここでは、仕事とプライベートの「どちらを優先した働き方をしたいか」そして「実際はどちらを優先した働き方をしているか」、さらに2つの質問に分けて見ていきます。

「どちらを優先した働き方をしたいか」では、「プライベート」「どちらかというとプライベート」と回答した“プライベート派”が71.3%を占めました。プライベートを大切にしたい人が圧倒的に多いことが分かりますね。

一方で「実際はどちらを優先した働き方をしているか」では、“仕事派”が58.9%と多数派に! 理想と現実の差が現れたような結果ですね…。もしかしたら、これが理由で恋愛より仕事に比重を置いている人もいるのかもしれません。

Q. 職場恋愛についての印象は?

「ポジティブ」「どちらかといえばポジティブ」と回答した人が、合わせて57.8%で、“ネガティブ派“を上回りました。それでは実際のところ、職場恋愛をしている人はどれだけいるのでしょうか?

Q. 職場恋愛の経験は?

職場恋愛の経験が「ない」と回答した人が73.6%と大多数でした。職場恋愛の相手は「同僚」が51.7%と過半数を占めましたが、そもそも実際に職場恋愛をしたことがある人はかなり少ないことが分かります。職場恋愛についての印象に関しては“ポジティブ派”が多かったのにどうして?

Q. 職場恋愛をしたいと考えますか?

職場恋愛を「したくない」「どちらかといえばしたくない」と答えた人が68.2%に上りました。どうやら、「職場恋愛自体はダメだとは思わないけど、自分はしたくない」と思っている人が多いようです。

職場恋愛を「したい」と回答した理由で一番多かったのは「生活のリズムが合いやすそう」で49.5%でした。一方職場恋愛を「したくない」と回答した理由で一番多かったのは「破局した時に居心地が悪い」で60.8%、なんと半数を大幅に超える結果となりました。確かに破局後に職場内でギスギスしてしまうのはいたたまれないですよね。職場恋愛に踏み切るのが怖くなってしまうのも分かります。

Q. 恋愛は仕事に影響すると考えますか?

「すごくプラスに影響する」「プラスに影響する」「ややプラスに影響する」と回答した人が、合計で69.7%と、“プラスの影響派”が“マイナスの影響派”を上回りました。それぞれの理由を見ていくと、プラスの理由は「恋人の存在がモチベになる」が69.1%で最も多く、マイナスの理由は「メンタルがブレてやる気がなくなる」が54.2%で最多回答となっています。いい意味でも悪い意味でも、恋愛がメンタルに大きな影響を与えるものだということがよく分かりますね。

仕事も恋愛も諦めたくない!

恋愛は大変で、忙しい社会人には難しいかも…、職場での貴重な人間関係も壊したくない…、と思いとどまってしまう人が多いことが分かりました。けれど恋愛のエネルギーが仕事にプラスに影響することがあるのも事実。勇気を出して恋愛をしてみたら、もしかすると、あなたの強力な武器になるかもしれませんね。(石川智香子)

情報提供元/株式会社ライボ