二股でどっちも好きならどうする!?どちらかを選べないときの対処法

ふたりの人を同時に好きになったらどうする?

(c)Shutterstock.com

あなたは彼氏がいるのに他の男性を好きになってしまったことがありますか? 彼氏がいても恋心が芽生えてしまうこともありますよね。ですがどちらとも付き合ってしまうと、それは二股。今回は、二股でどちらも好きで選べないときの対処法や、二股をしたくなる瞬間などをご紹介します。

二股・浮気しちゃったことってある?

(c)Shutterstock.com

まずは浮気や二股をしてしまったことのある女性の割合を見ていきましょう。

Q.浮気しちゃったことはありますか?

  ある…22%
  ない…78%

「ある」と答えた女性は、約2割。少なく見えますが、5人に1人の女性が浮気経験ありと考えると、少し見方が変わるかもしれません。ちなみに相手は、職場の同僚・上司や男友達という意見が目立ち、「身近な存在の人がふとした瞬間に浮気相手に変わる」パターンが多いそうです。

続いて二股したいと思ったことがある女性の割合も調査してみました。20~30代の女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.二股したいと思ったこと、ある?

ある…15%
ない…85%

「ある」と答えた女性は15%。約6人に1人は二股したいと思ったことがあるよう…これは意外と多いかも!?

やめたいのに…。二股や浮気をしてしまいそうになる瞬間

(c)Shutterstock.com

浮気や二股はダメなこととわかっているのに、なぜしてしまいたくなるのでしょうか。HiClub株式会社が20〜30代の女性448名に聞いた「浮気したくなる瞬間」をご紹介します。

20~30代女性が浮気したくなる瞬間

1.寂しい

彼氏が一緒にいるのに相手をしてくれない。彼氏が忙しくてなかなか会ってくれないなど、寂しい気持ちを抱えているときは、寂しさを埋めてくれる相手を探してしまうようです。

2.気持ちが冷めた

彼氏のことを好きかどうかわからない状態で付き合い続けるのは誠実ではないと考える女性もいますよね。ですがそういうときには、浮気や二股をする前にきっちり彼氏とお別れしましょう。

3.不満が溜まった

好き同士で付き合っているとはいえ、相手に対して不満を持ってしまうことはあるもの。何度言っても嫌な部分を直してくれないとなると不満が爆発してしまいそうです。

4.セックスレス

セックスを求められなくなったり自分から求めても断られたりするのは辛いですよね。女性として見てもらえていないかもという悲しみから、他の男性を求めてしまうことも。

5.浮気された

パートナーに浮気されたから自分もやってやる!と考える女性も一定数いるようです。浮気されて泣き寝入りする時代はもう終わったのかもしれません。

6.かまってくれない

かまってくれない彼氏に対して寂しさを感じた結果、かまってくれる別の男性になびいてしまうということも…。彼氏の気持ちが離れているのなら別れる未来も遠くないかも。

7.体の相性が悪い

どんなに性格的な相性が合っていても、体の相性が悪いことはあります。そうなると体の相性の良い相手を探したくなることがあるようです。

8.将来に不安を感じた

彼に結婚する意志が全然なかったり、結婚できないような悪癖があったり。将来に不安を感じることも別の男性との恋愛をスタートするきっかけになるようです。

10.愛情表現がなくなった

「好きだよ」「愛してる」などの言葉をくれたり、抱きしめてキスをしてくれたり。そういう愛情表現を求めている女性も多いでしょう。彼氏からこれらの愛情表現がなくなると彼と間に溝を感じてしまいそうですよね。

二股でどちらも好きな時の対処法

(c)Shutterstock.com

ではふたりの人を同時に好きになったときにはどうすべきなのでしょうか。20~30代女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.きちんと考える

  • 「きちんと自分で考えるべき」(29歳・無職)
  • 「考え抜く」(20歳・学生)
  • 「冷静になって考える」(29歳・公務員)

まず多かったのがひとりの時間を持って自分がどうしたいのか考えるべきという答えでした。自分の気持ちは自分にしかわからないため、解決できるまで考え抜くしかないのかもしれません。

2.どちらとも距離を置く

  • 「自分の気持ちの整理がつくまで、どちらにも関わらない」(35歳・公務員)
  • 「自分の整理がつくまで相手と距離をおく」(23歳・専門職)
  • 「一度どちらとも縁を切り、新たな人を探す」(31歳・会社勤務)

ふたりを同時に好きになった場合は、どちらとも距離を置くべきだという意見も。距離を置いたからこそ見えてくることもあるはずです。

3.どちらか一方を選ぶ

  • 「どちらと一緒にいた方が自分が自分らしくいられるか、どちらと一緒にいる自分が好きか、考える」(27歳・会社勤務)
  • 「ひとりにしぼるべき」(33歳・専門職)

これがいちばん納得のいく答えかもしれません。ですが好きな気持ちに甲乙をつけるのって難しいんですよね…。

4.どちらとも付き合ってみる

  • 「ふたり同時に付き合えばいい」(39歳・パート・アルバイト)
  • 「どちらもお試し期間だから、楽しい方をえらぶ」(32歳・会社勤務)
  • 「友達を続けて自然の成り行きに任せる」(38歳・専業主婦)

少数ですが、どちらとも付き合ったり関係を続けたりしながら流れに任せればいいという意見もありました。

経験者に聞いた!二股をやめたきっかけ

(c)Shutterstock.com

二股をやめたいけれどやめられない…。そんな風に悩んでいる人のために、経験者が二股をやめたきっかけを見てみましょう。

1.浮気がバレたとき

あまり良い状況ではないですが、二股や浮気がバレたのがきっかけでやめたという人も。二股していたことを知ってもなお付き合ってくれる彼氏は大切にしたいですね。

2.恋人の愛を実感したとき

恋人から本気で愛されていることを実感したときにも、罪悪感が強くなりやめられることがあるようです。元々寂しさから二股をしてしまったのなら、この機会にキッパリ彼と生きていくと決断するのもありかも。

3.収入や仕事など現実面で判断

将来のことを考えて合理的に判断したという人もいました。一緒にいて楽しいけれど結婚を考えられない相手とは、早めに別れるのが良いのかもしれません。

二股女性に待っているのはツラい結末だけ?浮気欲を抑える心理テクニック

(c)Shutterstock.com

二股しても、待っているのはツラい結末です。相手が既婚者だった場合、法的な話まで出てきて、とても大変なことになります。浮気欲を抑える心理テクニックをご紹介します。

  • 相手の名前を呼ぶ回数を増やす
  • 相手に甘えてもらう
  • 暗闇で本音を語る
  • 見つめ合う時間を作る

付き合った当初はしていたけど、最近していないかもというもの、あるのではないでしょうか。ちょっと時間を作ればできることなので、ひとつずつでも実践してみましょう! お互いに忙しいときこそ、こういった時間を設けることは大切ですよ。

友達が二股していたらどうする?

(c)Shutterstock.com

Q.もし仲の良い友達が二股していたらとめる?とめない?

とめる…59%
とめない…41%

「とめる」という意見が6割越え。大切な友達だからこそ、とめたいと思うのかもしれませんね。それぞれの意見を見てみましょう。

【とめる派の意見】

  • 「二股は最悪だと思うから」(24歳・アパレル関連)
  • 「大人なら、相手の気持ちも考えてほしい。かわいそうに思ってしまう」(30歳・航空会社)
  • 「二股されていたことがあるので、実際友達がしてたら傷つく」(26歳・公務員)

【とめない派の意見】

  • 「痛い目にあえば良いと思うからほおっておく」(31歳・出版関連)
  • 「ふたりの問題だから、特にとめない! けど、二股はよくないと思う」(28歳・公務員)
  • 「恋愛と友情は違うから、相談にも乗る。その子の問題だから」(21歳・学生)

どれも響く意見ですね。厳しい意見がありつつも、友達の味方になってあげたいという優しい意見もありました。
大人になると、自分は自分・友達は友達と割り切っている人も多いようです。

二股しそうになったら…あなたの浮気心撃退法がわかる心理テスト

(c)Shutterstock.com

最後に、あなたが浮気や二股をしそうになったときにその気持ちを撃退する方法がわかる心理テストをご紹介します。二股で悲しい結末を招かないためにもチェックしてみてくださいね!

「浮気心撃退法」心理テスト

【まとめ】

(c)Shutterstock.com

どんなに彼氏がかまってくれなくて寂しくても、二股をしてしまうと悲劇的な結果しか待っていないことが多いです。ふたりを同時に好きになってしまったら、まずは自分自身がどうしたいのか考えましょう。どうするにせよ後悔をせず、相手も不幸にしない決断ができると良いですね。