プロポーズのタイミングは、クリスマス?誕生日?最も多い日は、実はアノ日だった…!

プロポーズのタイミングは、クリスマス?誕生日?最も多い日は、実はアノ日だった…!


「大好きな彼の最後の彼女になりたい」って思ったことはありませんか? 長く付き合っていると、お互い少しは「結婚」について意識してしまいますよね。そんな結婚に踏み出すためのプロポーズはどちらにとっても大事なものとなりますよね。

そこで、株式会社ウェディングパークが現在婚約中・結婚している男女605人に「プロポーズ」について調査をしました。最近のプロポーズ事情が明らかに……!

プロポーズ

プロポーズにふさわしい日とは?


出会った日、付き合った日に初デートに行った日。付き合うと様々な日が恋人との記念日になり、また特別な日になりますよね。それはプロポーズも一緒。一生に一度のプロポーズにふさわしい日はいつなのでしょうか。

 

プロポーズのタイミングランキング1位「ふたりの記念日」(付き合った日など)72票
2位「自分の誕生日」67票
3位「クリスマス」40票
4位「相手の誕生日」24票
5位「ホワイトデー」11票
6位「バレンタインデー」5票

「プロポーズを受けたタイミングはいつでしたか?」と聞いてみると、このような結果になりました。それぞれふたりにはいろいろな思い出深い日がありますよね。そんな記念日にプロポーズを重ねると、その日の特別感がさらに増しますよね! また、誕生日や記念日だと、思いがけないタイミングなので一生忘れない日になりそうです。

3位にランクインしたのはそろそろ訪れる「クリスマス」。カップルにとって1年で最大のイベントですよね。イルミネーションに包まれた街全体のロマンチックな雰囲気に、より一層感動させられそうです。そんな「クリスマスプロポーズ」を受けた方にロマンチックエピソードをお聞きしました♡

「仕事で帰ってきたらご飯を作ってくれていて、クリスマスケーキも手作りでケーキの上に乗っている板チョコに「結婚しよう」とかかれてあり、ケーキを出すタイミングと一緒にバラの花束も渡され、直接「結婚しよう」と言われました。(32歳女性)

手作りのご飯とクリスマスケーキを作って待っていてくれている……♡ さらにバラの花束付きとは、何とも憧れます! 頑張って料理をしてくれる姿を想像するだけで、幸せになれますよね。

「クリスマス外食中に、クリスマスプレゼントだと思って開けた箱の中がエンゲージリングでした。」(40歳女性)

「今年はどんなプレゼントかな」などとワクワクしていたところに、婚約指輪のサプライズ。クリスマスというロマンチックな日に行われるプロポーズは、驚きと嬉しさでとても感動しそうです。

「クリスマス当日、ヘリコプターに乗るための送迎バスがきてヘリコプターの中でプロポーズしてもらいました」(36歳女性)

へ、ヘリコプター……!? それだけでも驚くのに、さらに中でプロポーズとサプライズの連続。ヘリコプターからの綺麗な夜景や神聖な雰囲気に、高揚する気持ちが止まらなそうです。

 

プロポーズの日はそれぞれにとって大事な日になることは間違いありません。だからこそ、日にち選びやプロポーズの仕方も重要ですね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社ウェディングパーク

 

まだ希望は捨てないで!クリスマスに告白・プロポーズの経験がある人の割合は…案外多い♡

>>CanCam.jp TOPヘ