おふくろの味ランキング1位はやっぱりあのメニュー!
年末年始シーズンは実家で過ごすという方も多いのではないでしょうか。帰省をすると、やっぱりお母さんのご飯が食べたくなりますよね。
そこで今回は、20〜30代の200名の男性を対象に、CanCam.jpが独自に行った「おふくろの味」についての調査結果をご紹介します!
まずは少数票をお披露目!
残念ながらベスト3には入らなかったものの、複数の人から支持を集めた料理はこちら!
2票…おにぎり、お好み焼き、かつ丼、チャーハン、ハンバーグ、煮物
3票…うどん、オムライス、コロッケ、肉料理、豚汁
5票…唐揚げ、卵焼き
和洋中と、様々なバリエーションの料理があげられました。そして、ハンバーグにオムライス、唐揚げと、お弁当に入っていたら思わず目が輝いてしまうような人気メニューが顔をそろえています。また、卵焼きやおにぎりなど、シンプルだからこそ家庭によって違う味も支持されているようです。
それでは早速ベスト3を、3位から順に見ていきましょう!
おふくろの味 ベスト3
3位 肉じゃが 27票
3位にランクインしたのは肉じゃが! 家庭料理の代名詞と言える料理ですね。じゃがいもに人参、豚肉や玉ねぎが基本の具材かと思いますが、みなさんのご家庭では、他にどのような具材が入っていましたか? ちなみに私の実家では白滝が入っていましたが、学校の給食では白滝ではなくグリーンピースが入っていて、“白滝欲しいなぁ”と思った記憶があります。作る人によって具材が違うのも面白いポイントです。
2位 味噌汁 35票
3位と8票の差をつけ、2位になったのは味噌汁! 特別な料理ではなく「いつものごはん」の代表選手が2位にランクインしたのって結構ほっこり。ご家庭にもよりますが、“毎日味噌汁を飲んでいた”という方もたくさんいるのではないでしょうか。毎日飲んでいると、やはり味は覚えるもの。久しぶりに帰ったときも味噌汁を飲むと「あぁ、これこれ!」となるのは帰省あるあるですよね!
1位 カレー(38票)
2位と3票の差でトップの座を獲得したのは、子供から大人まで大好きなカレー! 小さい頃、キッチンからカレーの匂いがしてくると密かにテンションが上がった経験はありませんか? それはきっと大人になっても同じこと。連続で食べても飽きのこないカレーは、これからも人気メニューとして残り続けそうです。
ここまでトップ3を見てきましたが、全体的に“家庭によって個性が出る料理”が多い印象を受けました。友達や同僚と「実家の料理」について話してみるのも面白そうですね!
おふくろの味=彼女に作ってほしい料理
今回のアンケートで、「おふくろの味」とともに「彼女や奥さんが作ってくれたら嬉しい料理」を聞いたところ、意外な関係がわかったので、併せてお伝えします!
気になる「彼女や奥さんが作ってくれたら嬉しい料理」ランキングベスト3はこちら!
1位 カレー 35票
2位 ハンバーグ 17票
2位 肉じゃが 17票
4位 味噌汁 11票
5位 オムライス 10票
順位は変わったものの、「おふくろの味」でトップ3にランクインしていたカレー・味噌汁・肉じゃがは、「彼女や奥さんが作ってくれたら嬉しい料理」でも上位に入っていました。また、およそ3割の男性は両方の質問に対して同じ料理名を回答しており、彼女や奥さんに求める味は、おふくろの味と同じ傾向があることがわかりました。
とびっきりお洒落な料理も素敵ですが、家庭を感じさせる味を男性は求めているようですね。「ハートをつかむには胃袋をつかめ」とはよく言いますが、おふくろの味を感じさせる料理を作れば、気になる彼のハートを射止めることができるかもしれません♡ この機会にお母さんにお家流の料理を教わって、料理の腕に磨きをかけてみるのも良さそうです! (平田真碧)
★男の胃袋はコレで掴める!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング