ゆでる?焼く?それとも鍋?地方別「カニの食べ方」ランキング
冬になると食べたくなる、カニ。
冬が旬のカニ。「カニを食べるとき、人は無言になる」と言われているくらい、ついつい食べることに集中してしまうカニ……。ところでカニってどう食べても美味しいものですが、あなたはカニをどう調理して食べるのがお好きですか?
さとふるが、20~69歳の男女2350人(各都道府県50人)に、「カニ」に関するアンケート調査を実施。その結果をご紹介します。
◆やっぱりカニと言えばこれでしょう!
地方別に「カニの食べ方」をまとめてみると、地方によって違いが見えてきました。まずは一覧で見ていきましょう。
【北海道】
ゆでる 84%
刺身 10%
蒸す 4%
【東北】
ゆでる 67%
鍋 13%
蒸す 9%
【関東】
ゆでる 58%
鍋 14%
蒸す 12%
【中部】
ゆでる 60%
蒸す 16%
鍋 13%
【近畿】
ゆでる 39%
鍋 31%
焼く 14%
【中国】
ゆでる 53%
鍋 20%
蒸す 16%
【四国】
ゆでる 53%
鍋 24%
蒸す 8%
【九州】
ゆでる 55%
鍋 22%
蒸す 14%
特徴的なことを見ていきましょう。
◆全地域でやはり「ゆでる」が1位!
もう聞くまでもない定番っちゃ定番ではあるのですが……やはりどの地域でも「ゆでる」が堂々の1位。とくに北海道では84%、東北では67%と、北国は「ゆでる」の割合がかなり大きい傾向に。
また、近畿を筆頭に西のほうは「鍋」率が高くなっています。
◆唯一北海道のみ「刺身」が2位に君臨
ほぼすべての地域でTOP3は「ゆでる、鍋、蒸す」でしたが、北海道の2位は「刺身」! 上記にもあるように「ゆでる」が圧倒的1位ではあるものの、全国的に見ても刺身がTOP3に入ったのは北海道のみ。やはり全国的に見ても漁獲量トップですし、北海道グルメの代表格でもありますから、刺身で新鮮な美味しさを味わうのが好きな道民が多いように思えます。
◆近畿地方はちょっと特殊
北海道のみ「刺身」がTOP3に君臨していますが、一方で近畿のみが「焼く」が3位にランクイン。焼いて食べるカニのあの漂ういい香りが関西人のハートをつかんでいるのですね。
また、他の地方はすべて過半数が「ゆでる」と答えるくらい「ゆでる」派が圧倒的。ですが、近畿は「ゆでる」が1位ではあるものの39%にとどまり、2位の「鍋」が31%とかなり僅差。関西ならではのグルメが数多くあるように、やはり関西の食文化は独自に発達しているのかも。
あ(c)Shutterstock.comきっと各ご家庭で「どう食べるか」はいろいろと異なってくるはず。あなたの家庭は、何派ですか?(後藤香織)
情報提供元/株式会社さとふる