男の胃袋はコレで掴める!鉄板「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング

付き合っている彼にごはんを作っても、なんだか反応が薄い……とか、いまいち喜ばれてる気がしない……とお悩みの皆さん、こんにちは。
それってもしかして、「メニュー選び」をちょっと間違えてしまってはいませんか?

というわけで、「これまでにいちばん彼に喜んでもらえたごはん」を女性140名にアンケートしてみたところ、バラつくかと思いきや、人気メニューにははっきりとした傾向があったのです。
そんな「喜ばれた彼ごはん」ランキングを今日はご紹介していきます!

 

まずは少数回答から見ていきましょう。

【ランキング外だけど人気だったのはコレ!】

(c)Shutterstock.com

【和食系】

「おひたし」
「からあげ、天ぷら」
「親子丼」
「鯖の味噌煮」
「筑前煮」

THEおふくろの味が並びました。中でも「筑前煮」は少数回答チームの中では結構な人気。しっかりとだしをとったり、彼がほっとする味を作れたらかなりポイントは高そうです。

【洋食系】

「クリームシチュー」
「コロッケ」
「チキンのベーコンポテトのチーズ焼きをバター焼きに変更したら美味しいと連発してもらえました!」
「ルーを使わずコトコト煮込んだビーフシチュー」
「ローストビーフ」

こちらも小さい頃から食べているようなメニューがずらりランクイン。結局おしゃれごはんよりも、よくなじみのあるごはんのほうが喜ばれるんですね♪

【パスタ系】

「アボカドといくらのパスタ! とっても喜んでくれて、毎回おねだりされます」
「ツナパスタ」
「ナポリタン♪」
「明太子パスタ」

さくっと作れるパスタも若干票が入りました。ただ、「あまり喜ばれなかった気がするごはん」でも結構「パスタ」の声が多かったので、好みを見極めてから……かも。

他、「ザッハトルテ」「ビスケットで作ったケーキ」などスイーツ系も2票。でもやっぱり、がっつりごはん系が好まれる傾向にありました。
というわけで、ランキングを発表していきます!

【男の胃袋をつかむのはコレ!「ガチで彼氏に喜ばれたごはん」ランキング】

5位 カレー、グラタン


(c)shutterstock.com

少数回答洋食編でもちらっと書きましたが、やはり子どもの頃から食べ慣れていそうなふたつが同じ票数でランクイン!
作り方によってぐっと味が変わるカレーですが、「凝りすぎるよりなんだかんだルウがいちばん喜ばれた……」という声もあったので、カレーには「おしゃれさ」よりも「安心感」を求めたい傾向にありそうです。
グラタンが喜ばれた、という方の中には、「ラザニア・ドリアなどのチーズを使ったオーブン料理はだいたい好評!」というコメントをくれた方も。

4位 おみそ汁、卵焼き


(c)Shutterstock.com

こちらも同じ票数。このふたつが並ぶと、日本の朝ごはん、という感じですね。まさに「朝食をしっかり作ったら喜んでくれた」という声もあったように、お泊まりデートの翌日に、朝からおいしい朝ごはんを食べられたら、将来結婚しても良さそうだな……といういいイメージを持てそうですよね♪
また、おみそ汁が喜ばれた、という方の中には「豚汁」を並べて書いてくれた方もいらっしゃいました。

3位 オムライス


(c)Shutterstock.com

出ました、オムライス! 卵焼きに続いて卵料理、人気です。
「男性は本当に卵料理が好きなので、悩んだら卵料理」というコメントを書いてくれた方もいらっしゃいました。

「ふわふわのオムライス! 練習した甲斐がありました!」
「卵焼くの上手だねって褒めてもらえた」

など、お店顔負けのオムライスが作れると、やっぱり評価が高いそうです♪

2位 豚の生姜焼き


(c)shutterstock.com

これが2位なのは「意外!」でしょうか、「わかる」でしょうか。
要するに、生姜や砂糖、酒、しょうゆ、みりんなどの調味料で味付けした、結構簡単料理です。けれどなんやかんや、男性ってこういう甘辛な肉料理、大好きなんですよね~。気合を入れて作ったごはんが美味しいのはもちろんですが、こういうちゃちゃっと作れるごはんが美味しいって、かなりポイント高そうです。

さて、それでは1位は……もうわかったでしょうか、そう、やっぱり案の定、ダントツでアレです!

1位 ハンバーグ


(c)shutterstock.com

全体的に「卵or肉」料理を作っておけば間違いなさそうな感じがありますね。女子がインスタ映えなどから考えがちなおしゃれごはんより、やっぱりがっつりおなかにたまる味濃いめのものが好まれるって、とってもわかりやすい。「なんだか微妙な反応しかもらえない」という方も、「もっともっと喜んでもらいたい!」という方も、是非人気メニューにトライしてみてくださいね♪(榎本麻衣子)

 

★これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

【あわせて読みたい】

※パンケーキより中華粥?彼女に作ってほしい朝ごはんランキング

※本当にモテる人が知っている、「男心を掴んで離さない」たったひとつのシンプルなコツ

※グラタン、ローストビーフより喜ばれる手料理No.1は?

※やばすぎるとSNSで話題!“悪魔のチーズレシピ”3選

※女子が本当に喜んだ、彼氏にもらって嬉しかったプレゼント7選【彼女の本音】