意外と知らない!居酒屋でよく見る「シーザーサラダ」って要するに何?

居酒屋でよく見る「シーザーサラダ」って要するに何?


多くの居酒屋で見かけるサラダメニュー、「シーザーサラダ」。
でも「シーザーサラダ」って本当に多種多様なものがありますよね。お店によってさまざまな野菜が使われていたり、温玉やカリカリベーコンがトッピングされていたり……。
結局のところ「シーザーサラダ」って、どんな条件を満たしていれば「シーザーサラダ」にカウントされるのでしょうか?

シーザーサラダ
(c)Shutterstock.com

本日はそんな「シーザーサラダ」の定義について、野菜ソムリエアワードにて全国優勝経験があり、食の情報を発信し続けるWEBメディア「365マーケット 食オタMAGAZINE」の編集長を務める、食に関して広い知識を持つ「食のオタク」である野菜ソムリエ、藤田久美子さんにうかがいました。

 

◆「シーザーサラダ」って、どんな材料でどんな味つけ?


「シーザーサラダ」とは、もともとはロメインレタスにシーザードレッシングをかけたサラダです。

この「シーザー」とは、ある料理人の名前。アメリカとの国境に接するメキシコの町にあったレストラン、「シーザーズ・プレイス」の料理人であった「シーザー(チェーザレ)・カルディーニ」さんの名前から付けられています。
アメリカ独立記念日の夜、シーザーさんがありあわせの材料で作ったサラダで、アメリカ・ハリウッドから全世界に広まっていきました。

また「シーザードレッシング」とは、オリーブオイル、レモン汁、にんにく、塩、こしょうをベースに、チーズや温玉などを合わせて作られるドレッシングのこと。

今ではこの「シーザードレッシング」をかけたものはすべて「シーザーサラダ」と呼ばれています。もともとの本格的な味を体験してみたい方は、ほろ苦いロメインレタスを使って作ってみてくださいね。

 

★よく食べるけど「豆苗」って育つと何になるか知ってる?

回答していただいたのは…
365マーケット 食オタMAGAZINE編集長 藤田久美子さん
野菜ソムリエ、健康マスターエキスパート、健康経営アドバイザーの資格を持ち、食のオタクが集まり食の情報を発信し続ける「365マーケット 食オタMAGAZINE(https://media.365market.jp/)」の編集長を務める。
第5回野菜ソムリエアワードで6万人の中から優勝した経験を持ち、その知識の広さには定評がある。

 

★「オクラ」って英語でなんて呼ぶか知ってる?実は…超驚きの呼び名なんです

★時短&簡単!野菜のプロに聞いた、ダイエットに効く&満足して美味しいサラダのコツ

>CanCam.jp TOPにもどる